今回は志水くんに誘われて初めて串本に行ってきました🎣

ほんまはグレ釣りの所を予約してたみたいやけどグレ釣りに串本まで行くのはパスって言ったらワラサ、ブリの所を予約し直してくれましたニヤリ

当初予定してた渡船屋さんはこのご時世病でキャンセルになり行ってきたのはフィッシング隼って所。

どんな感じなんかも分からず串本の釣りの動画を30本くらい観て研究ニコニコ

なるほど✖️2

隣のカセとの距離が近く朝の時合も短い

この間に隣の人に迷惑かけてしもたら元も子もないって事で串本スタイルの釣りをする事に🎣

しかし道具もそんなん持ってないしどんな道具がいいんかも分からんキョロキョロ

まぁそれでもYouTube観たりなんかして正月休みの四日間毎日釣具屋さん行って中古の竿2本とリール1つ、あとはラインやら小物やらで総額45000円💰

久々に釣具を買い新しい釣り場にやった事ないスタイルの釣り🎣

ついでにYouTubeで観た撒き餌イワシを棚まで沈めるための底撒き機を作り

まぁでも基本的には落とし込みみたいにして釣ればいいのかなぁって漠然とした考えで照れ

当然の事ながらワラサ、ブリでも短竿で3号ラインでも普通に釣れます🎣

それは今まで経験済みでわかってる事ニコニコ

しかし場所は串本

行った事ない渡船屋さん

YouTube観ても隣とおまつりして時合を逃すとか観ると1番に考えるのは他の人の迷惑には絶対になりたくないチュー

それプラス元々堤防釣りからブラックバスから投げ釣り。

釣りが好きで🎣

今回新たな釣りへの挑戦みたいな気になっててワクワク照れ

使った事ない船竿

リールはまぁ性能的にはドラグも5.5キロで普段から使ってるやつと大差なくてただ太いラインを巻ける大きいスプール🎣

ラインは8号通し

針は13.14号

イワシ餌

初めてが沢山

そしてやっと当日。

始神🅿️で志水くんと待ち合わせ相乗りで串本へ

夜やと1時間半くらいやったかな

そこから四時まで就寝

ってもそんに寝れる事もなく時間になり続々と人が来る

5時を過ぎ渡船屋さんの人が来ると受付しながらクーラーにスコップ2杯の氷を🧊貰える

そして2隻ある船のどちらに荷物を積むかを指示してもらって積み込みます🛥

ここで周りの人の荷物の少なさにビックリ‼️

竿は2メートルくらいのグラス竿がほとんどであとは道具入れとクーラー…そんだけ爆笑

大物釣るのに用意そんだけなんやって事にビックリチュー

一方の僕達は2人で4人で来られた人より荷物多い笑い泣きまぁ団子釣りもする予定やったからその用意もあるしって事で多くなりがちキョロキョロ

あと尾鷲と違う点は荷物は全部自分らだけで運び手伝ってくれるとしたら船頭さんだけ

これは所変われば違うんやなぁって

尾鷲では人の荷物も手渡して上げたりが当たり前になってたから違和感があるけど逆に多い荷物を人に持ってもらわなくて済むから良しと言えば良しかキョロキョロ

そんなこんなで6時くらいに出港🛥

程なくコワリ群に到着してお客さんを下ろしていき僕達は予約も違う渡船屋さんがキャンセルになって急遽の予約やったから8組くらい居て最後チュー

それでも降りた時はまだ真っ暗でライトを点けながら竿を組みイワシを砕き撒き餌をして投入🎣

26メートルくらいで反応があり一回回収🎣

もう最初に降りた人は釣ってる爆笑

気持ちは焦るけど明るくなるまではチャンスあると思って慌てずまた撒き餌して落とし込み🎣

志水くんヒットで難なく84センチ🐟

短竿では考えられんくらいの速度で上がってきたチュー

続いて僕にもヒット…船竿に慣れてないから当然やり取りもおぼつかないんですがそれを差し引いても尋常じゃない引き

これはマグロかもしれんとか思いながらも穂先の動きみたらブリ🎣

それでも強過ぎてリールも巻けないし巻けても負荷かかり過ぎてカラ巻きが続く

そのやり取りを10分弱やってようやく上がってきたけどカセ下に突っ込み後ろにあるコワリの下に絡まったみたいで魚は見えてたけどどうしようもなくてライン切って断念えーん

こうやってならないための竿とラインやのにショボーン

しかしやり取りのコツは掴んだ🎣

最初は脇に竿を抱えてやってましたがそれだけやと全然無理で足で竿を支えてやったけどそれもあんまりで最終的に腹に竿を立ててやりましたニヤリ

動画ではそういえばそうやってやり取りするんやとか観た気もする

けどその時は必死すぎて咄嗟に出来なかった

次からは大丈夫ニコニコ

って思いましたがそこで時合終了ガーン

周りもパタパタ釣れてましたがそこから終わりまで誰も青物の追加はなしでした

僕達は時合終了から団子釣りに切り替えてやりましたが僕が交通事故気味に

コイツが来ただけ

他は志水くんも僕もピクリとも穂先は動かずえーん

短竿には厳しいフィールドやと感じました

終始アジ入らないか頑張ってましたが子アジすら入らず

前の方に見えてた大島フィッシングでは大アジも釣れてたみたい🐟

それで青物も夕方にはまた時合来るとかないのかなぁって志水くんと話ながら周りのお客さんが帰っていなかったから短竿イワシでやってたら15時半くらいにアタリ

竿持ってかれるくらいのアタリでしたが針がかりせずでした

すぐさま志水くんにもアタリがあり針がかりしましたがすぐさま切られてました笑い泣き

そこで終了🎣

新たなフィールドでの釣りは釣果と内容は乏しかったかもしれませんが新鮮ニヤリ

YouTube動画みたいにワラサ、ブリをバンバン釣るって事は出来ませんでしたがそのうちまた挑戦しに行ってきます照れ

大体の釣りの流れみたいなもんは掴めたから釣果とは違う収穫はありました爆笑

ただ串本は遠いし出費も尾鷲に行くよりも余計にかかるから頻繁には行けませんがリベンジには行くつもりでいます🐟

2月の連休の時くらいにまだ釣果落ちてなければって感じウインク

再来週は須賀利🎣

去年はあまり釣りに行けなかったから今年は去年よりは行けるといいなぁ{emoji:005_char3.png.おねがい}