2022/07/04


今年は今までにないくらい釣れてない三木浦なんですが釣れてないからこそ釣りたいなぁって事で来週の連釣りまで我慢出来ずに行ってきました🎣


前回と同じカセで天候は朝から終わりまで多少止む時はあったけどほぼ雨


しかし風が無風に近かったからパラソル⛱

さしたらさほど気にならず1日いけましたニコニコ


朝4時過ぎにそろそろ出船の準備しようかと思ったけどまだ暗いし5時くらいかなぁって余裕かましてたら他のお客さんが船行ってるびっくり


もう出発するみたいで慌ててコンタクト入れて竿ケースとカッパ持って船に乗り込みセーフチュー


しかし雨やから足元寒くなるとあかんから靴下履いて長靴で行こうと思ってたけどそんな時間は無くクロックスのまんま笑い泣き


まぁ気温的には大丈夫🙆‍♂️とは思ってましたが途中ちょっと寒かったキョロキョロ


そんなこんなで出船しましたがお金も払ってなくて他のお客さん降ろしたタイミングで支払い💰


ほんま余裕を持った行動しないとあきませんねニヤリ


前日の夜11時くらいには到着してるんですけどチュー


この日はお客さんは少なく5人🎣


3人はちょっと離れた浅場カセに降りられて鯛、グレ狙いのカセ群の方は僕とこの日久々にお会いした一木さんだけでしたニヤリ


さて釣り開始🎣


まずは雨やからパラソル立てて⛱

うん快適ウインク


この日も餌はイガイと去年ハチマル釣れたから活きウタセ🦐


イガイパラパラと撒きながらひたすら落とし込み


落とし込み


落とし込み…


たまにウタセ落とし込み


当たらずイガイ落とし込み


落とし込み


…うーん前回より厳しい


7時の音楽が鳴りますが今だにアタリなし


7.30くらいにウタセ落とし込み当たらずちょっと底待ちしてみようかとしばし待つ


この間に朝飯食べる


ちょっと当たる🎣


竿を持ちちょっとついていくと食ったアタリで合わす🎣


よ〜し掛かった🐟


1発目やから慎重に慎重に残り10メートルくらい…はい針外れガーン


でも引きから大鯛ではなくておそらくヘダイ🐟


気を取り直し再開🎣


9時くらいにイガイでアタリニコニコ


やっと魚っ気出てきた


ヘダイ特有のアタリでヘダイゲット照れ


でも後が続かず厳しい展開ショボーン


一時間後にまたヘダイゲット🎣


しかしこれも単発


ん〜せめてヘダイは連発してほしいよなぁアセアセ


時間はどんどん過ぎて行きお昼の音楽が流れるけどなかなかアタリは来ません


大鯛はおろかヘダイですら寄らないなぁって思ってたらこのお昼過ぎからヘダイ祭り🎣🐟🎣


このヘダイ、釣り終わり聞いたら一木さんの方もこの時間はヘダイいっぱい居たそうですが一木さんはヘダイのアタリはスルーして真鯛特有のズコーンアタリに絞ってたそうですニコニコ


我が家はヘダイでもフライにするから持ってきてって感じやから釣るけどヘダイを持って帰らないって時はヘダイ特有のモタレアタリをスルーしたらヘダイは喰うのをやめるのがほとんどやから合わさなかったら釣れる事は少なくなる、真鯛に絞った釣りならその方がいいのかもチューと今後の参考になりました🙇‍♂️


結局その後もヘダイ、ヘダイ、ヘダイとヘダイだけが釣れ続けてタイムアップ🎣



前回とほぼ同じ釣果30〜42くらいまで15枚🐟


そうそう皆さん魚ってどうやって締めてます?

僕はこうやって内側から脳天突いてやってます🗡


血を見るの苦手な方はスルーしてねウインク


ちょっと撮りながらやったから画角よくないのとこの時はもう片付け途中やったからバケツやったけど大体はオケでやるかいっぱい釣れる予定の時はオケで血を抜いた後に発泡に入れた海水氷で魚を十分冷やしてからクーラーに入れてます🧊


これからの時期氷も溶けやすくて魚の体温も高いと釣った魚を血を抜いてクーラーにすぐ入れたらクーラーの氷もめちゃ溶けます🧊


魚を冷やしてから入れたらクーラーの氷もそんなに溶けませんよウインク


ただ荷物と手間は増えますがグラサン


クーラー2個持ってってもいいですが帰りにちょっとでも軽くと中身捨てたら軽い発泡を僕は持ってってます照れ


さてもう7月ですが大鯛からの便りは少なく来週の連釣り、月末の連釣りとどうなるのか分からないですが来週は久々に志水くんが月曜日だけ参戦予定やし月末の連釣りは山岸さんとのお泊まり釣行やしこの四日間の釣りでなんとかしたいもんです{emoji:010_char3.png.口笛}