2021/09/20


昨日は前々から決定してたあや(嫁)の妹(友)との須賀利釣行🐟🎣


無理言って山岸さんに日を合わせて貰って予約してもらいました照れ


まったくの釣り初心者の2人を連れてちゃんと釣り出来るのか?


さらにはあやはまだしも友にちゃんと魚を釣らしてあげれるのか?


事前に準備万端にしてもしかしてベイトリールを使えないって事もあるかもとスピニングリールも用意して行きました🎣


結果的にスピニングリールを使う事はなかったけど今思えばスピニングリールでも釣れるか今後チビとか連れてった時の事を考えてやってみたらよかったチュー


0時くらいに家を出発🚐

友を拾っていざ尾鷲へニコニコ


途中大内山のえさきちでオキアミ3キロに2枚、活きウタセ一杯、生ミックを購入🐟


イエローとストロングは前の残りがあるからこれで餌は大丈夫ニヤリ


紀伊長島で氷購入🧊

この時に最悪な事があるんですがこの時は全く気付かず笑い泣き


コンビニで食べ物と飲み物を購入して須賀利へ🚙


時間は3時くらい、5時過ぎくらいに出船と思うからしばしゆっくり💤


5時前に山岸さん達が到着してあやと友も山岸さんに挨拶🤝


5時半やったか明るくなり始めくらいに船頭さん🚤

今日はサブのウツボ漁するおっちゃんウインク


10月からは伊勢海老漁するみたい🦞


天気は晴れ予報やったけどもなんか雲行きが怪しいえー


カセを停留していざ釣り始めようとしたらポツリポツリと雨が☔️


まぁまぁそんに降らないでしょって思ったけど濡れて寒くなるものあかんなキョロキョロ


って事でパラソル⛱

でもさそうかなって思ったけどパラソルが無い‼️


船着場に忘れたのか車に忘れたのか?

雨降ると思ってなかったからカッパも車ガーン


唯一女2人やからトイレどうしようかと何回もやと申し訳ないから着替え用テントでやってもらおうと持ってきてたやつで雨を凌ごう☔️と開けてみたけど上は風通しのためメッシュ笑い泣き


そうこうしてたらメインの船頭さんが大丈夫か?って来てくれて事情説明したらすぐ戻ってくれるとの事であやに行ってもらって友と僕は釣り🎣


釣りっても雨で団子出すのもあれなんでとりあえずはウタセで落とし込み🎣


しばしやるとアタリ無し🐟


やはり団子うたないとあかんのかなぁって思ってたらあやが帰ってきたけどまさかのパラソル無いよびっくりって……え‼️


何故無い?……そうや‼️

あの紀伊長島で氷買う時に荷物山積みやったのをどけてクーラー取り出した時に竿ケース2個とパラソルを車の横に降ろして竿ケースわ戻したけどおそらくパラソルはそのまま🚐


あのツカサのデカパラソル重宝してたのに⛱


でもメンイの船頭さんがパラソル2個貸してくれるって言ってくれて助かりましたおねがい


やはり女性がおるとおっちゃんはめちゃくちゃ優しいです爆笑

どちらの船頭さんもトイレも遠慮なく言ってねぇって言ってくれてたしおねがい


さてそんなこんなで前置きが長くなりましたが本格的な釣りスタート🎣


まずは撒き餌のためにちょっと水分多めにした団子(米糠に砂利とオキアミ混ぜたやつ)を5個くらい投入ニコニコ


餌もウタセ当たらないからオキアミにかえて数投目にヒット🎣


ここでのレギュラーサイズの45くらいの真鯛🐟


友にも最初は針にオキアミつけて団子投入まではやったげて後はカウンターで27になったら団子抜いてゆっくり40まで落とす🎣


あかんだらまた30まで巻いて落とす🎣

それであかんだら上まで上げて再度投入🎣


これを1日繰り返すんやで爆笑って教えて最初の10投くらい以外はもう1人で全部やってましたウインク


僕が釣ってちょいしたら友にも待望のアタリ🎣

小魚とは違う引きに焦りながらも焦らんとゆっくりやれば大丈夫やからって言って初真鯛ゲット🐟


その後もポツポツ釣れて7時前に友の今日イチの大物64センチ真鯛

やはりそれまでのレギュラーサイズとは引きが違ったようで掛けてちょっとしたらなんか今までのとは違うんやけどぉって嬉しそうでした照れ


その後僕にも今日イチの

68の綺麗な真鯛ゲットラブ


コンスタントに釣れてくれるから友も一生懸命やってくれてます🎣


一方のあやはちょっと酔いそうやったらしく朝から釣りせずに椅子で💤

こんな状態で9時半くらいに流石にちょっと釣りしようかって事で僕と交代で釣り🎣


この時間帯、チヌが湧いてたみたいで僕も友もチヌ連発🎣


それはあやに代わっても同じですぐに掛かって

年無し🎣


その後も



チヌ、チヌ、チヌ、真鯛と1時間くらい釣りしてチヌ4枚、真鯛1枚で満足してまた椅子に帰り寝たり起きたりで最後まで💤(笑)


チヌ全部で10枚くらいかなぁって思ってたけどサブの船頭にあげたのともうチヌはいらんって逃したの合わせたらみんなで15枚くらい🐟

サイズも47から51までの良型揃いでみんな年無しゲットでしたチュー


あやにも底から20巻の黄色の目印から底のピンクの目印までを繰り返すように言ってたからだいぶチヌ浮いてましたね🐟🎣


結局最後までコンスタントに釣れ続けて真鯛、チヌ共に15枚ずつ釣れました爆笑


始めはどうやって釣ってもらおうかと思ってましたが思ったよりも友の飲み込みが早く釣り上げるまでの過程はやってくれたから良かったニヤリ


連発の時は友の魚を針外して自分の魚も針外して締めて海水氷漬けてめちゃくちゃ忙しかった爆笑


これも嬉しい悲鳴でしたウシシ


天気も朝はちょっとだけ雨に降られたけどすぐ止んで快適な時間が長かった☀️


釣りとしてもこんだけ釣れたら当然のみんな大満足でしたラブ





帰ってきてから全て捌き終わるまでかなり時間かかったみたいやけど僕は早々19時くらいには寝てしまいました💤


ほんとは鱗は取るって予定やったのに申し訳ない笑い泣き


あやと友が頑張ってくれました笑い泣き


そんなこんなで疲れたしパラソル無くしてショボーンな事もあったけど釣れたから良かった良かったニコニコ


次も10月4日に友と友の友達の女の子釣れての須賀利釣行なんで天気いいといいなぁ口笛


そしてまた釣れてくれるといいなぁ🐟🎣