料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  中目黒は今日も雨・・・。
  冷たい雨だ。

  秋を楽しむ間もなく冬を感じる。
  もう少し、秋っぽい日を過ごしたいのに。


  これからは「春」と「秋」が無くなってしまうだろうか?
  遠い将来「四季」という言葉が無くなり子供たちは「二季」と
  覚えるのかも知れない。


  「昔、日本には四季がありました」
  遠い、遠い未来の話し・・・。



  雨が強いから吸い殻拾いは中止。
  道路にへばりついて取れないし、やるべき仕事ではあるけれど
  やらなくちゃいけない仕事ではない。

  
  仕事に対しての愚痴は何処を見ても多い。
  僕も、愚痴をこぼす。
  ただ会社員のように同僚がいる訳じゃないし、退社後の居酒屋
  がないから、誰かに言える訳じゃない。

  メールや電話でごく親しい人に打ち明けるくらい。


  それだけでホッとして、前に進める。
  心の奥にちょっとたまったものは、人をそこにとどまらせる。
  前に進んでいるけれど、どうもそれを引きずらせる。

  クリアな気分でないから、笑顔も冴えない。
  もし、人に会う機会が多いなら、よく知る人は見抜くだろう。

  
  打ち明け話になると、何か可愛い感じがするのに愚痴になると、
  余りいただけないのは何故だろう?。
 
  愚痴は、誰かのせい、誰かを非難する、誰かに話の焦点が行く
  からか・・・。

  確かに打ち明け話は、自分の心が焦点になっている。

  同じ事でも、話し方で打ち明け話になるならそう言う風にすれ
  ば結構聞いてくれるかも知れない。

  
  仕事での愚痴は、やるべき事とやらなくちゃいけない事が混ざ
  っている時に言いやすい。
   
  簡単な言葉の違いだけれど、それを過ごす時間は全く変わる。
  多分殆どの人にとって、仕事はやらなくちゃいけない事なの

  では?


  やるべき事の時は、結構きつくてもやりこなす。
  でも「やらなくちゃいけない事」になったとたん、辛くなる。
  だから「あ~あ、やらなくちゃ」と思った瞬間に・・・。

  やらなくても良いことは止めるか、やるべき事と思い変えて
  みる。


  これだけで身体を動かす「気」が変わる。

  正直言ってこのメルマガも毎日続けていると辛い事もあり、
  面倒くさいと思うことだってある。


  歯を磨くのだって、顔を洗うのだって・・・。
  トイレに立つことすら面倒な時があるのと同じだ。

  だからそんな時、一瞬考え直す。

  これが、出来ない。
  もの凄く疲れるから。
  もの凄く脳のパワーを使うのだろう。

  それに、若干出遅れる。


  それでも、考え直す。
  そうすると、少しずつ変わる。


  「やらなくちゃ」が「やろう」に変わる。
  「やろう」に変わると自分の「気」が変わる。


  生きがいを感じたい人は、やらなくちゃいけない気持ちと
  その時の感情で動く前に、一瞬立ち止まって変えてみると
  いい。


  一瞬立ち止まって考え直すと言うのは、とても骨が折れる。
  だからこそ、習慣にするのが良い。


  自分の今日を、生きがいにするために・・・。
  自分の今日を、自分のものにするために・・・。
  自分の今日を、自分でコントロールするために・・・。


  きっと、身体の「気」が変わる。
  きっと、調子がよくなる。
  きっと、風邪をひかなくなる。
 

  そして、今まで全く知らなかった世界が見えはじめる。
  



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/