料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。
それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。
おはようございます。
昨日の中目黒は・・・。
夜からやはり雨でした。
こう、なんかジワーッと攻めてくるような、結構な雨が降りました。
火曜日の夜ですし(二,三週目に料理教室を開講していますから)
それもあって、開店休業でした。(^_^;)
と思いきや、ラスト・オーダー直前に常連さんが・・・。
「今夜、やってる~?」って。
数年前、雪の夜も・・・。
「やっていなかったらどうしようと思いながら来たのよ」と仰いな
がら、ラスト・オーダー直前にお見えになられた方がおいででした。
お店を作った以上、ラスト・オーダー時までは開店しておく義務が
有ることを、お客様が教えて下さります。m(_ _)m
「雨の中、雪の中、いつもどうもありがとうございます」
それに引き替え、今日はとてもよい天気です。
真っ青な空?いえ、雲が多そうですが・・・。(^_^;)
こうして一行書いている間にも、日差しが強くなっています。
今日の最高気温は二十五度にもなるそうです。
長男は半袖、半ズボン。・・・もう夏がすぐそこです。 (^ー^)v
五月の料理は何にしよう?
今月の料理が好評だったからなぁ・・・。
「いつも、美味しいけれど、今月のは美味しいですねぇ」って・・・。
ほぼ毎月お聞きするのです。(笑)
「ありがとうございます」m(_ _)m
だから、それよりも美味しくないと駄目です。
そうすると、階段を登ってゆくように毎月美味しくなります。(笑)
何処まで美味しくなるのだろう?
いつまで美味しくなるのだろう?
明日も今日の味覚は、このままだろうか?
この味覚があって、本当によかった。
この味覚が有ればこそ、僕は料理を作れるのだから。
そう思うと、見ることも、触ることも、嗅ぐことも・・・。
美味しいって叫ぶことも、笑うことも、ニヤリとすることも・・・。
できる今に、命を頂けて本当によかった。
だから、五月の料理も精一杯作ると思うのです。
今、毎月の料理を考え始めて十七年目・・・。
今から十七年後には、どんな料理を作っているのだろう?
今から十七年後には、どんなメルマガを書いているのだろう?
まだ、みなさんに召し上がって頂けるだろうか?
まだ、みなさんに読んで頂けるだろうか?
・・・・・「おまえしだい」
そんな声が、聞こえました。
昨日のメルマガの最後に付けて置いたリンク先、スーザン・ボイル
さんはいかがでしたか?あの後、また観ていて涙がこぼれました・・・。
歌詞が彼女の心の内?と重なって見えてしまうから余計なのです。
まだ、ご覧頂けてない方はこちらからどうぞ・・・。
YouTubeにリンクします→
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
このところ僕の心情ばかり書いているから、少し飽きたでしょう?(笑)
今日は、いいお話をご紹介します。m(_ _)m
どうぞ・・・。
「季節はお盆です。私は夜のパークをパトロールしていました。
盛大なファンファーレが鳴り響くと、東京ディズニーランド・
エレクトリカルパレードがはじまります。
光輝くディズニーのスターたちを乗せたフロートの一団が近づ
いていくと、パレードルートの周辺にぱぁっと活気と笑顔があ
ふれました。それは私にとってはいつもの光景でした。
ふと見ると、八十歳くらいのご婦人が前屈みになっていました。
その背中をご主人がさすっています。
トラブルか緊急事態か、と緊張してそばに駆け寄り『どうかな
さいましたか?なにかお困りですか?』とたずねると、ご婦人
はすすり泣きながら『ごめんなさい』とおっしゃいました。
『戦争でひとり息子をなくした私たちは、いつもこの時期にな
ると東京のお墓に会いにくるんです。
その帰りに今日初めてこちらにきて・・・・。
わけもわからずみなさんと一緒に座っていたら、このパレード
がはじまって。こんなにきれいな光のパレードを見られて感激
したんです。
戦争中は、毎晩、毎晩電気を消して、じーっと息をひそめてい
たんですもの。日本は平和になったんだなって思ったら急に涙
が止まらなくなって』
息子と一緒に見たかったと、最後にぽつりと言いました。
平和なのが普通だと思っていた私にとっては衝撃の言葉でした。
その夜、ふたたびこのご夫婦を見かけました。
笑顔で、お城を仲良く見上げるお二人のシルエットが花火に浮か
び上がっていました。」
=こんなにきれいな光=「最後のパレード」中村克著より
今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v
そして・・・
いつも 「ありがとう」
メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→ http://www.mag2.com/
発行者 :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL :http://homepage2.nifty.com/riant/
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
日本語URL :愛される料理.jp
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/