料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。
それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。
おはようございます。
今年も、今週が通常業務の出来る最後の週でしょうか?
来週は、大掃除とか?年間の反省会とか?(笑)
再来週は・・・。
もう秒読み体制で殆ど時間を感じられないほど。
りあんは、三十日まで営業しています。
大掃除は・・・。毎年殆ど出来ません。
夏休みには、ベンチ(店頭に置いてある)の塗り替えや・・。
網戸掃除、ジュータンクリーニング等をまとめて行う余裕がある
のですが・・・。
年末年始って・・・・・。
何故かバタバタします。(笑)
そして、今年の料理セミナーも残り四クラス・・・。
十クラス終了して、完全に身体になじんだ今、来月のメニュー
が頭をよぎります。
そうすると、見るもの、聞くもの、触るもの、食べるもの・・。
全てを料理につなげて考えるようになります。
これは「引き寄せの法則」を意図的に起こすたった一つの方法。
結構好きな時間です。
本当は一番好きなのかもしれない。
でも、それだけならやっぱり飽きてしまうのでしょう。
その後に実際に形にしてゆく作業があってそれを解析する時間が
必要で、撮影して、ルセットを起こして・・・・。
試食して、訂正して、試食して・・・・。
毎月準備万端!?で挑む初日のクラスは・・・・。
本当に緊張します。
今日の気持ちと大違い。(笑)
職人仕事の殆どは、細分化されパターン化され身体にしみ込んで
ます。
新しい料理を作るときは、その細分化されたパターンの組合せを
変えるので、その連結が上手くゆくかどうかがとても大切です。
そして、そこに微妙な拒否反応とか突然のトラブルとか・・・・。
まるで、銀行のシステム統合時のように(笑)
とはいうものの、職人を二十七年もやっていると殆どのトラブル
は経験しているので、何とか矯正しますが・・・。
余り出くわしたくない瞬間です。
でも、十四年の間に何度か、教壇でそんなシーンに遭遇しました。(笑)
また、ご自宅でそんなシーンに遭遇された方から御連絡がきます。
そんなとき、僕は自分の過去に感謝します。
アマノジャクな僕は、先輩が言ったことを素直に聞かなかったし、
本に書いてあることをそのまま実践しないで・・・。
その結果やたらと失敗を経験したからです。(笑)
途中で自分の考えをはさんでしまったのです。
「この方がいいんじゃない?」って・・・・。
勿論中級者になった頃ですが・・・。
失敗!・・・。と御連絡を下さる殆どを経験済みだったと言う
ことに気付いたのは、講師業を始めてまもなくの頃です。
失敗がこれほど役に立つとは・・・・。(笑)
人生は「未知との遭遇」です。(爆)
もし僕が素直なエリートコースの料理人だったら・・・。
(それだけの技術と感性があったことは自分で自負してる)(爆)
料理教室を開くこともなく、このりあんもなく今集まって下さった
方々とは、出会うこともなかったでしょう。
最近偶然、お二人の方から・・・・。
何故「りあん」を選んだのだろう?
多分「赤い糸に引かれていった」様な気がする・・・。
沢山ネットで調べた中で、何故か「ここ」と言う確信があった。
そのようなメールを頂きました。
僕もとても不思議に思います。
これだけは、何とも理由が無いです。
でも、僕が、僕の思いを込めて続ける限り、そうして見つけて
下さる方がいらっしゃるような気がします。
僕の「根性」次第です。(爆)
その「根性」は、感謝や感動や感激や・・。それらを一日中。
それこそ隙間無く、眠るとき以外感じ続けられるかどうか・・・。
いや、もしかしたら眠っているときも、夢の中でも・・・・。
そうしたら・・・・。
「感謝」がないとき探すようになりました。
「感動」がないとき探すようになりました。
「感激」がないとき探すようになりました。
そして、見つけて感謝します。
そして、聴いて感動します。
そして、言葉にして感激します。
未知との遭遇である人生は短い。
だから、この「根性」だけで生きて行きたい。
そうすれば、赤い糸で結ばれた人々と数少ない人々と出会えるの
だから。
お互いを分かり合える、大切な人々と・・・。
そう思っても、思っても・・・・。
そこに、怒り、恨み、妬み、不安、疑問、不信・・・。
いつの間にか生まれてくるものたち。
僕は、そのものたちに恐怖に似たものを感じる様になりました。
今まで、それらはほったらかしだったのに・・・。
そして、感情の赴くままにするのがよいと思っていたのに・・。
今、それらの感情が沸き上がったとき、必死にそれをうち消す、
うち消そうとする自分を見つけます。
感謝し続けていたい。
感動し続けていたい。
感激し続けていたい。
僕が料理を作り、料理を伝え、メルマガを続ける理由は・・・・。
きっとこれらに気がつき、気がつくだけでなくそれを人生にする
ためだった様な気がするのです。
そして人生は、絶え間なく沸き上がってくる眼前に現れるものたちと、
僕の根性のせめぎ合いなんだと、いまさらながら気がつくのです。
今日は何に感謝して、感動して、感激するだろう。
さぁ、僕のそしてあなたの「未知との遭遇」が始まる。
「Ho'oponopono」をあなたに・・・・。
→ http://www.youtube.com/watch?v=ac5SGwRPv0o
今日も、新しいインスピレーションを
迎える、そして、迎えにゆく
1日でありますように。 (^ー^)v
そして・・・
いつも 「ありがとう」
メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→ http://www.mag2.com/
発行者 :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL :http://homepage2.nifty.com/riant/
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
日本語URL :愛される料理.jp
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/