料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。
それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。
おはようございます。
昨日は、台風が去ってくれたので、遠く名古屋の方からも
料理教室に御参加下さった方がおいででした。
「新幹線が無事に動いてくれたから・・・・。」(笑)
一番乗りでご到着でした。
「ホッ!」(笑)
それから、・・・・・。
会社からの帰りの車の中からこんなメールが・・・・。
「今まで仕事で、タクシーで帰る途中です。決して飲んでいた
訳ではありません…
起きられないかもしれません。その時は申し訳ありません!
できるだけ頑張って行きます。」
これ何時のメールだと思われますか?
僕はタイムスタンプを見て仰天しました。
「4:48」送信 「4:49」着信
朝、それも超・早朝なのです。
そして、更に、教室に来る前に会社に行かれてその足で・・・。
「大丈夫?」とお聞きしたら、「今だけ忙しいですから・・」と。
僕はこのお二方が、メチャクチャ忙しいお仕事なのに・・・・。
家事もこなし、お客様をお呼びして、料理を作っておもてなし
しているのを知っています。
何度も、メニューの相談やおもてなしのアドバイスを求められ
ましたから。
だから、昨日の教室は、いつも僕の背一杯をやってはいますが、
何かそれ以上の不思議な力がでたような気がします。
料理教室の講義もデモもすでに、あるレベルを維持しています。
もう十六年以上ですから・・・。(^_^;)
自信を持って!(キッパリ)
毎月違う料理を作るので、毎月学び続けないとドジリます。(爆)
でも、昨日のはそれよりフッと違うレベルにいる気持ちがしま
した。身体は軽く、神経は集中し、味覚は冴えて・・・・。
先月と今月の前後編に分けて朗読している絵本「ペンキや」の
後編も、2カ所ほどつまづいたけれども入り込んで読めたし・・。
耳には、皆様の息づかいやコーヒーカップを手にする音も聞こ
えて、その場所にもとけ込めて・・・。
回りの気配から、語る言葉の強弱やスピードを微調節している。
そんな感覚でした。
終わって皆さんをお送りした後の、ホッとため息がいつもより
心地よかったことを覚えています。
それと共に強烈な脱力感・・・。
昨日僕は、これからの目標が見つかりました。
この感覚です。
精一杯以上の、不思議な感覚。
やっぱり料理はずっと違っていても、十六年です。
(うち十三年は、このりあんですが・・・)
パターンが決まってきてますし、何処かテクニックに頼ってしまう
日もあります。
また技術をお伝えするセミナーですから、それで全く問題が無く、
逆にその方が妙にそれらしかったり(爆)
でも昨日、僕の方向が見えたのです。
あの感覚になるように自分をコントロールすると言うこと。
本当にありがたいことです。
料理を教えているのに、その教え方を教わっています。(爆)
先生と呼ばれているのに、その先生はそう呼ぶ皆様です。(笑)
少し大袈裟だけれども、世界というか宇宙というか・・・。
それがぐるりと回っていて、一つなんだなと感じる瞬間です。
その時、僕は今まで以上に幸せです。
「外に行くな、真理は内部の人に宿っている」
=グスタフ・ユング=
今日も、新しいインスピレーションを
迎える、そして、迎えにゆく
1日でありますように。 (^ー^)v
そして・・・
いつも 「ありがとう」
メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→ http://www.mag2.com/
発行者 :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL :http://homepage2.nifty.com/riant/
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
日本語URL :愛される料理.jp
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/