料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。


   おはようございます。


   いよいよ今年も残るところ後10日となりました。
   巷はクリスマス商戦真っ盛り。
   お客様の数より、鳴り響くクリスマスソングや
   飾り付けは年々派手になっているか?な?


   NYはエコモードで地味だそうですよぉ。


   りあんは、大きさの関係もあり(10席足らずです)
   毎年・・・・。
   静かに、美味しく、落ち着いて、我が家のような気楽さで
   食事を楽しみたいお客様が御利用下さいます。m(_ _)m
   (ありがとうございます)


   一年にこの期間だけ通常\3,980のコースも\7,800と
   グレードアップして、普段使わない食材を準備し
   (蝦夷ジカ、フォアグラを中心に)全く違った
   コース料理をご用意してます。


   クリスマスコースはこちら
   → 
http://homepage2.nifty.com/riant/noel2007.html


うちはクリスチャンの方が多いのか、毎年25日は
   とても静かです。(教会に行っているのかな?)


   クリスマスが終わると、セミナーに通われていらっしゃる
   方々のお友達同士による忘年会が始まります。
   これは超・賑やかです。 (^ー^)v


   今頃から僕は新年の料理を模索し始めます。
   いえ、月初めのセミナーが終わった時点で頭の中は、
   「来月は何にしよう?」です(笑)


   料理人を26年続けて、その中で多くの料理人と知り合い
   一緒に仕事をして思うのですが・・。


   よくセンスが良い、悪いといわれますが、よい人は
   総じて並行処理が出来る人です。

   それは今の仕事をしながら、次の仕事をしているのです。


   以前聞いた話ですが、スピルバーグ監督は、「ジョーズ」の
   撮影中に既に「未知との遭遇」を考えていたそうです。
   何年後の映画になりますか?


   また、「シンドラーのリスト」は原作者から映画権を買って
   10年以上たっていたそうです。
   原作者は、もう映画は出来ないのだなと思っていたそうです。
 
   その位長いこと並行処理する仕事があるのです。


   作家の中谷彰宏さんが博報堂時代に学んだことは、ロケハン。
   全てロケハンで決まると言っていいほど、かつ、一つの
   ロケハンをしているときに全く別のロケハンをしてくる。


   誰に頼まれているわけでもなく、調べる必要の無いことまで、
   見たり、聞いたり、チェックしたりしておく・・・。
   
   次に仕事が来たときにそれから、場所を探していては
   もう遅い。ということです。
  
   彼の頭の中には、過去のロケハンデータがあり、その周りや
   近所の気になる場所までインプットされているのです。


   その広大なネットへ新たな仕事の条件検索をかけるのです。
   世界で最大最高のコンピュータである脳は、場所をはじき出す。


   別の人は、まだ資料を集めている。
   スタートが全く違いすぎるのです。


   今現在の事は、身体が集中するのです。
   
   職人仕事というのは、こういう面があります。
   決して今に集中していないということでなく・・・。


   車の運転で言うと、前方に集中しながら前後左右。
   ハンドルに集中しながらクラッチ、ブレーキ。


   人間は、並行処理が出来ます。
   その分野のセンスのよい人は、その分野の並行処理を誰に
   言われるまでもなく、やっている人だと思います。


   道場六三郎さんの口癖です。
   「敵、八方より来る。我、八方の構えあり」
   「今の仕事をしながら次の仕事をしろ」


   センスのよい人。一流の人の仕事の仕方は似ています。
   全く分野が違っても、通用する黄金律があると思います。


その為に、自分が得意な事、意識せずにも身体が動く

そんな動作(仕事)を身につけるのが、基本であり、
   修行時代だと思うのです。


「自分が一番よく知っていることをしろ。
    つまり、ランナーなら走れ。ベルなら音を出せ」
            =イグナス・バーンスタイン=
  
今日も、新しいインスピレーションを
迎える、そして、迎えにゆく
1日でありますように。 (^ー^)v

そして・・・

いつも 「ありがとう」


メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
日本語URL   :愛される料理.jp
chefの独り言 :
http://riant.cocolog-nifty.com/blog/