こんにちは!

  いつもお忙しい中、ありがとうございます。


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 信じられないはやさで 時は過ぎゆくと
   知ってしまったから
   どんな小さな事も 覚えていたいと心が言ったよ。

           =竹内まりや=「人生の扉」

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  
  先日の台風は、とても変な感じで困りもんでした。
  やんでるなぁと思って八百屋まで自転車で行った
  帰り道、
  あれ、あれ、 やば~・・。

  アッという間に、シャワーのようにふってくるの
  ですから。


  本当に、Tシャツがピッタリと素肌に張り付いて。

  ジーンズも、太股に張り付いているから、小さかった
  ひざの穴はペダルをこぐ度に大きくなって、結局は
  まるでお化け屋敷の、口が開いた提灯みたい。(笑)


  「神様が、地上を綺麗にしている」
  なぁんて思っている暇もないよ・・・・。


  そう言えば、小学校3年生の今頃。
  台風が来て、集団下校になり・・・。

  一人、二人と学校の近くから友達がいなくなって、
  一番遠かった僕は、最後の一人。


  「ここまで濡れてしまったら、チャンス」


  第一公園の噴水池に入ったのです。
  一生に一度?の背徳行為。(爆)


  楽しかった。

  長靴は勿論、ランドセルの中にも水が入ってきたぁ?(笑)
  

  池の中を大魔人の様に縦横無尽に歩きつかれた僕は、
  池から上がり家まで歩いているのですが、
  疲れ果てた身体に、ジャプジャプの長靴と背中に
  しょったランドセルがすごく重かったです。

  雨の水か、中に入った水か、分からないけれポトポト
  僕の後ろを追いかけるように垂れている。(笑)

    
  

  あの日の背中の重さが、池の中の足の重さが
  そして、それより僕の脳裏に一瞬にして沸いた
  「池に入ろう」と言う思いが、その時の僕の
  心に入りきらないほどの大きな重さになって、
  想い出になっているのです。


  今このひとときが、時の重さになるのなら。

  人生の重さを作るのは、たった一瞬の積み重ね
  なのだから。。。



  適当に過ごせないよぉ。


  きらめく想い出?
  時には。でも、しょっちゅうはないなぁ。


  最高の驚き?
  時には。でも、やっぱりそんなに沢山は・・・。


  どうしよう。

  毎日同じように過ごしていて、心に宿る想い出
  なんて出来るのだろうか?

  

  没頭しよう。わき目もふらずに。
  例え5分間でも。

  それが中断されたとしても。
  またすぐに没頭しよう。
  例え数秒でも。



  実は、あの日の深夜近く、横浜に住む友人から
  電話をもらって・・・・。パソコンの使い方。


  作ったファイルをCDに焼けないって。
  娘の宿題で、明日提出らしい。

  約1時間ほど説明したけれど、上手くいかなくて・・。
  
  僕が作って、ネットで送れるものなら手伝えるけれど、
  リアルなCDが必要とは・・・・・。

  
  
  「これから行くよ。」

  「うそっ!・・・・」
  


  電話はよくするけれど、お互いのスケジュールの
  関係で会うのは年に1度か2度なのです。


  約30分間で横浜までいき。
  1分足らずで、CDを焼き、深夜のお久しぶりぃ。


  「来るって言ったって、本気で来るかぁ!?」
  「信じられなぁい!」
  
  (笑)


  (笑)
  

  「はは、明日は昼にセミナーないからね」
  「そうじゃなけりゃ、こなかったよ」
 
  
  楽しい。

  忘れない。


  2時間足らずの事だったけれども。


  したくても出来ないときがあるのなら。

  したくても出来ないときがくるのなら。


  出来る瞬間は、没頭したい。
  きっとどんなことも覚えてられるから。
 


  時に重さを封じ込めたいよ。
  覚えていたいから。

  ランドセルのまま、池に入った日のように。(笑)

  


  今日も、新しいインスピレーションを
  迎える、そして、迎えにゆく
  1日でありますように。 (^ー^)v
そして・・・

  「ありがとう」



追伸、2,3日後に神戸の有名な豚まんがいっぱい
   送られて来ました。
  
   子どもたちは大喜び。
   あの日の一瞬の思いつきは、彼らの動物的な
   胃袋にも貢献してくれたみたい(爆)


「愛される料理」

発行システム :『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止ご希望:
http://www.mag2.com/m/0000237097.html
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
バックナンバー:http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/