私は、人に合わせて生きる、
いわゆる他人軸がめちゃくちゃ上手に出来るタイプだったんですけど、
最近自分軸で生きようってここ一年?くらいやってて、
ついに!
バッチリ自分軸って言う感覚がわかる事に、
さっき成功しました!!!

それは、お姑さんとお話しする時!!
今まで、これだけは、
どうしても動悸がするくらい、
めちゃくちゃ気をつかってしまうレベルだったんです!

そこには、
この地域を牛耳っているので、
この方の言っている事は絶対かも。
この方に嫌われたら、完全にアウェイになるかも。
この方の逆鱗に触れないようにしないと。
うまくやっていきたい。
みたいな、私の思いを発見しました。
まぁ、平和に過ごしたいって言うのは根底にあるのは良い事だけど、
必要以上にビビってたって言う感じです

まぁ、基本的に人間は、
長いものに巻かれろ的な、
風習とか、
決まり事とか、
そう言うのに怯えがちだよね。
知らない事に怯えがち!
私だけだったらごめん!
私は怯えがちだった!w
で!
なぜこれが抜けれたかと言うと、
まず、未知の世界を楽しめるようになったのが大きいです!
あと、
私は、今保育園の役員をやっているんですけど、
役員って、名ばかりで、
会長さんって、全部把握してるって思いがちだけど、
全員マジでなにも知らないんだなw
って言うのに気づけたからです!
だから、
肩書きに惑わされなくなって来た!!!!
お姑さん、
お義母さん、
お姑さん、
お義父さん、
社長、
会長、
先生…
みたいな、一見偉そう、怖そうな肩書きに、
私は萎縮しちゃってたんですけど、
(知らない事過ぎて)
実際、誰もわかってないんだな、
みんな知らないで、
それをやっているんだな、
って言うのを知ったら、
みんな一緒なんだ

対等で良いんだ

私は私として、堂々と明るく前向きに生きていけば、
責められる事も、
罰を受ける事も何もないんだ

って気づけました

さっきも、実は今日、
学校の奉仕作業で、
寝坊してお義父さんに起こされたんだけど、
いつもなら、
忘れた事を恥じて、
小さくなりがちな現実なんだけど、
堂々と謝れたし、
忘れた事や、
起きれなかった事はもう過去であり、
今は間に合って良かったって言う今がある

忘れたのは忘れてしまったのだから、
次から気をつける事にして、
別に恥じる必要はない!
間に合った現実が今あるのだ!
そこを喜ぼう!
そして、お義父さんに頼んでおいて良かった!
頼んでおいた私、グッジョブ!
とさえ思えてきたんです

その意識で、
ずっとおかーさんから、
その後も井戸端会議的にお話しが始まったんだけど、
ちょいちょい
「頼んでおいて忘れるとかあり得ない」
的な事も言われたんだけど、
その時思った事は、
本人は、思っている事を言っているだけ。
って言うお義母さんの発言の自由と言う事に出来て、それはそれ、私はそれに凹まなくて良いって言う感じで、
「他人軸を優先していた私」から抜けられた感じになりました。
その時私は「大いなる私」、「自分軸」になれてた感じです。
私を通して、
私に起こっている全てをそこから見ているって言う感覚!
だから、起こっている現実に振り回されない感じ!!!!!
今日は一切動悸はしませんでした♡
そこにむしろ喜びを感じれて、
これは、私の歴史において、
自信が確信に変わったって言う、
イチロー?の言葉がわかった感じ?
とにかく、今、とっても希望に満ちてきました!!!!!(=´∀`)人(´∀`=)
いつもありがとう😊

まったねー!