今日は実家でした

今日は、
温泉に行く時小銭入れが欲しくて
おばあちゃんの引き出しを漁ってたら、
ひ孫の写真を入れてた袋が目に止まったので、
生前にも見せてもらった事があるんだけど、
気になったので見させてもらいました。
そしたら、あの時は気づかなかった、
なぜか私の子どもの頃の写真が入ってたの!
一瞬お姉ちゃんの写真かな?
って思ったので、
やっぱりお姉ちゃんが大好きだったんだな〜。
って思って、
私も愛されたかったな。
って自分の声が聞こえて、
そうだよねぇー

って思いながら、
なんか写真に違和感を感じて、
もう一度見たら、
私の写真だったの!!!!\(°∀° )/
お姉ちゃんが大好きなのは知ってたから、
なんで私の写真?
って感じで、一生わからない疑問が芽生えてしまいましたw
今日ほどおばあちゃんと喋りたいと思った日はないです!!!!
いや、本当は、
今の意識で、
おばあちゃんとちゃんと会話したかったなって言う後悔がめちゃくちゃあります。
ずっと幼少期にいじめられてた事を恨んでいたから。(私の勘違いだったけど)
長い間、めちゃくちゃ冷たくしちゃったのです。
そう、あのいじめを今の私が
振り返ると、もしかしたら、
私が天才ゆえ、口答えとかで、
おばあちゃんを物凄く深く傷つけてたのかも?
って気づいて、、、、
ばあちゃん、ごめん!!!!!!!
あんな、毎日罵り合いじゃなくて、
もっと楽しい、建設的な話をしたかったなぁ…
もっとおばあちゃんの知恵袋みたいなのとか、
昔話、おばあちゃんのこと、もっと
聞きたかった。
私がおばあちゃんを愛してあげたかったな。
あの時、今出来るみたいに、
優しい世界に変えたかったな。
今の私なら出来るのに、
あの時はまだ、そこまでこの世界の理解が深まってなかったな。
あああああああああ、泣けるな。
だけど、今も大事な人達に囲まれてるから、
あの時を変えたら今がないし、
だから、
おばあちゃんと私がめちゃくちゃ仲良しの、
パラレルな地球もあったら良いなぁ。
小さい頃に、
今の私の娘みたいに、
おばあちゃん、だーいすき

って毎日言えてる地球があれば良いな。
ばあちゃんと私が、めちゃくちゃ仲良しのパラレルを望む♡
あんなに太ってたおばあちゃんが、
日に日に細くなって、
ついに私より華奢になってしまった時、
ほとんど力もなくなって、
お話が出来ない時に、
「おばぁ、意識は普通なん?」
って聞いたら、
びっくりしたように、目を見開いて、「うん」
ってうなづいてくれて、
なんか、初めておばあちゃんの心と話せた瞬間だった感じがします。
そんで、意識は普通なのに、
体が動けなくなって、
口も開けないくらい筋肉が落ちちゃうって、
「一リットルの涙」状態やん!!!

って思って。。。
(沢尻エリカのドラマ)
色々こみ上げました。
そして、旅立つ日の3日前に、
介護士さんが、
おばあちゃんもう、いつ逝ってもおかしくない状態だから、
いっぱい話してあげてね。
ってちょうど私が実家にいる時教えてくれたおかげで、
「おばあちゃん、ありがとう」
って子ども達と、御礼を言う事が出来たんです。
おばあちゃんは、
力もないはずなのに、
振り絞って、閉じてる目をもう一度閉じる仕草をしてくれたの。
その日の夜、
私の憎しみとかの浄化が始まって、
意識がおばあちゃんを大好きまで引き上がって、、、
大好きになった時は、
もう遠くに行ってしまっていました。
だけど、
今日、写真が出て来た事で、
もしかしたら、
おばあちゃんは私の事大好きだったのかもしれない。
それかお姉ちゃんの写真と間違って見ていたのかw
おばあちゃんの思いは、
今はもう想像でしか出来ないけど、
だけどもう一枚、
私の大人の、娘の100日参りの写真もあって、
私をいつも写真で思い出してくれてたのは確かで…。
しかもひ孫の中で、
娘の事を1番可愛がってくれてたのは、
私にも伝わってて。。。
おばあちゃんが、
私の「今」の大好きに応えてくれているような、
遠くにいってしまって、
後悔している私への、
おばあちゃんからの愛のメッセージなのかもしれないな、
と思ったら、
心がホワってしたので、
ちゃんと伝わってるよ〜!
ありがとう😊
って思ってもらえてたら、
そんな私の、ちょっぴり切ないお話でした♡
読んでくれてありがとう😊
明日は稲刈りです!
まったねー!(=´∀`)人(´∀`=)