思いつくこと
今日は、今の時点で、歩く冥想一時間、座る冥想を40分くらいしました。
座る冥想の途中で、お姑さんが来られたので。
私は、妄想がでてくると、つい追いかけてしまいます。妄想が毒だと、心の底で思っていないのかも知れません。
冥想中だと、なんかいいことをふと思いついたりするのです。
座る冥想の途中で、お姑さんが来られたので。
私は、妄想がでてくると、つい追いかけてしまいます。妄想が毒だと、心の底で思っていないのかも知れません。
冥想中だと、なんかいいことをふと思いついたりするのです。
冥想の効果があるかないか
今のところ、分かりません。
明確に効果が実感できると言いますが、少なくとも私にはそのような兆候は感じられません。
才能がないのかも知れないし、徳がないから進まないのかも知れません。
冥想をやっていない頃より今の方が幸福を感じますが、それは冥想の効果というより、初期仏教の教えが私に幸福感を与えている気がします。
でもとりあえず何年かはやってみなければ、何も分かりません。
今はとにかくやってみることだと思います。
明確に効果が実感できると言いますが、少なくとも私にはそのような兆候は感じられません。
才能がないのかも知れないし、徳がないから進まないのかも知れません。
冥想をやっていない頃より今の方が幸福を感じますが、それは冥想の効果というより、初期仏教の教えが私に幸福感を与えている気がします。
でもとりあえず何年かはやってみなければ、何も分かりません。
今はとにかくやってみることだと思います。
どういう心の状態が幸せか
私はかなり幸福だと思います。
お金持ちではないけれど、とりあえず不自由なく生活できて、申し訳程度のアルバイトしかしていない。
夫は穏やかで、平穏な毎日を送れて、家事が苦手な私に文句言ったりしません。
そういう周囲の状態は、やっぱり幸福だし、恵まれていると思います。
では、心の幸福は、どういう時に感じるのでしょうか。
私はまだよく分かっていないのかも知れません。
でも言えるのは、冥想を嫌がっていない時、確かに私の心は幸せを感じていると思います。
お金持ちではないけれど、とりあえず不自由なく生活できて、申し訳程度のアルバイトしかしていない。
夫は穏やかで、平穏な毎日を送れて、家事が苦手な私に文句言ったりしません。
そういう周囲の状態は、やっぱり幸福だし、恵まれていると思います。
では、心の幸福は、どういう時に感じるのでしょうか。
私はまだよく分かっていないのかも知れません。
でも言えるのは、冥想を嫌がっていない時、確かに私の心は幸せを感じていると思います。
