あの日から13年 | あこたんのラブライフ!

あこたんのラブライフ!

2022.10.11 12歳8ヶ月と28日でお空組になった黒ラブのあこたんことアコルです。 2010.1.13生まれの男の子です。よろしくお願いします。


13年目の3月11日

今年も慰霊の一日🙏




東日本大震災という
未曾有の出来事が起こるなんて
誰も想像もしていなかったことだけど
自分が遺族という立場になることなんて
考えたこともありませんでした


この13年
本当に色々なことがありました
それを全部言葉にできないけれど

それ以前も
自分なりに悩みもあったり
悲しいこともあったはずだけど
きっと幸せに生きてきたがゆえに

大切な存在を失う恐怖と悲しみ
それまでは想像もしたことがない
自分とは全く関係がないと思っていた
世界を知りました

追い詰められることばかりの
度重なる出来事にも
奇跡的に家族となったあこたんの存在に助けられ
ジェットコースターのような人生も
何とか乗り越えてきました

心の支えでもあった
あこたんも旅立ってしまい
ぽっかり空いた心の穴は埋められず
免疫力までなくなってしまったようで…
この一年は 体調が最悪だったけれど

でも今日改めて
こうして生かされていることに感謝したいと
思えました

そして
今日できることは先延ばしにしないで今日すること
会いたいと思ったら会いに行くこと
やりたいことは勇気をだしてやること
自分が今できる精一杯のことをすること

震災直後にそう思ったはずなのに
何度もどん底に突き落とされるから
忘れかけてた…
でも今日改めて またそう思えた日でした

生きていると
辛いことや悲しいことがたくさんあると思うけれど
きっとそれを乗り越えた先には
光が見えてくる…と信じたいです✨️



あこたんも一緒にお墓のお掃除をして
復興祈念公園にて献花と黙祷を🙏

テレビ局もたくさん来ていました




その後
「K-port」にてカフェタイム☕️



このカフェは俳優の渡辺謙さんが
震災復興のためにオープンしたカフェです




お昼は魚市場前の「たばご屋さん」にて
市場直送の海鮮丼を美味しくいただき



季節限定  マグロとメカブのハーフ丼😋

なんとこれで1200円‼️



帰りはお知り合いのお魚屋さんで
お土産の海鮮をたくさん買いました
(もらいました)😛🐟


訪れる度に変わっていく街並み…
嬉しいような、切ないような
複雑な気持ちですが
復興に携わって下さっている全ての方々に
感謝です🙏