すぎなくんと「たてかわ」蚤の市プチ1泊旅行 ~1日め fashion day | ふみだそう~りあのブログ

ふみだそう~りあのブログ

新しい自分へとふみだす一歩に!自分だけにできることを!夢にたどり着くように☆美しいこと、楽しいこと、気持ちのいいこと、好きなこと、癒されること中心に書いていきたいです。

【すぎなくんはたちかわと読めなかった】

5/31金からの土日、東京都立川市昭和記念公園で、東京蚤の市というイベントがありました。



私がXで見かけ、以前からすぎなくんが蚤の市に興味があると言っていたので(すぎなくんは古着にも興味があるよう)誘ってみたのですが、やはり乗り気になり行きたいということにアップ

ただ、すぎなくんの住んでいる千葉県から東京の西にある立川市が往復するには遠いのです。私は日帰りで構わないのですがあせる、すぎなくんの希望で立川で1泊することになりました。


意外にも、こういうとき積極的にああしようこうしよう、と具体的な提案してくれるのは(リードしてくれるのは)すぎなくんのほうで、私は適当にきっかけをつくるのはいいのですが、そのあとの詰めがあまり得意ではないのです。なぜか、私たちはそういうバランスには優れているみたいです。

 

ホテルは2週間前くらいにすぎなくんが予約してくれた立川日航ホテルというとても歴史ある良いホテルになりましたOK。予約も自分からしてくれ、「やりたい」と思ったら突き進んでいくところはちょっと頼もしいです。

 

JR中央線の立川駅周辺は、西の新宿といっても良いくらいに商業的にも栄えていてキラキラ、伊勢丹、タカシマヤ、駅ビル、ルミネ、それから公園近くのIKEAなど大きなショッピング施設がいくつもあります。田舎というより都会です!!

しかしすぎなくん、最初に立川の地名を「たちかわ」と読まず「たてかわ」と何度も言っていて気づき、この人ほんまに東京出身かい!って疑いたくもなりました。

 

【蚤の市は大きなイベントでした】

東京蚤の市は毎年開催されているイベントのようで、行くのを決めた後に事前に調べたところ、入場料2000円が必要とわかりました(笑)(=誰でも自由に入れるわけではない)。また出店の規模が予想以上に大きく(店舗数100以上?)、毎年蚤の市を楽しみに来ている人もいて、入場者数は万人単位らしい・・・ということでしたびっくりが、全くその通りで大規模なものでした。

 

その土曜日はかんかん照り晴れの青空の下、昭和記念公園の指定エリア内芝生の上には、数えきれないくらいのテントがあふれていて、たくさんの人、若い人からグループ、カップルが入場していました。入場時に配られたMAPもあるのですが、何せ多くの店の名前も、見ても自分の位置すらよくわからない感じでした。とりあえず初めてなのでとにかく歩き回るのでした・・・ランニング

 

 

ぐるぐる歩いて回って、見たいお店では立ち止まるということを何周か・・・、ついにすぎなくんはお気に入りの古着を見つけました(マリメッコの古着でおしゃれな上下のスーツ。2.8萬円!。すぎなくんは細いので女性用セーターも着るんです爆  笑)。即買いをしていました滝汗

マリメッコの定番ウニッコ柄などではなく、見た事も無いオシャレな柄で、年代物は明らかでした。シャツ風ジャケットとスカートのツーピースセット。シャツは羽織ってサイズを確認していました。しかし、彼はサイズ36を着れるんだ…ガーン


私は出がけにバタバタしてうっかり替えの下着シャツを忘れたので、新品のショップでフレンチスリーブのブルーのTシャツを購入しました(北欧の商品を扱う店でした)。それを下着代わりに重ね着しようと思い、かなり実用的・・・。

 

【IKEAで休けい】

昭和記念公園を出たあとはすぐそこにあるIKEA内のスウェーデンレストランでお昼スプーンフォークを食そうとなりました!ここでやっと座れます。

イケアでお食事 (ikea.com)

↓サーモンがとても美味でした!いつもミートボールでは飽きてしまうので、サーモン選んで大正解でした。肉厚です。クスクスが添えてあり、中になすなどの野菜も豊富でとてもヘルシーなメニューです。

 

私はフライパンを洗うのに使っている愛用のIKEAのブラシが古くなったので買い換えました。このブラシは中に洗剤を入れて使用するのですが、うちは入れないで使っています。

VIDEVECKMAL ヴィデヴェックマル 食器洗いブラシ ディスペンサー付き, ブライトグリーン - IKEA

すぎなくんはアルミ製のハンガーだけ買い、私のショッピングかごに突っ込みました。

 

【チェーンバッグさがし】

立川の街を歩いて駅の反対側、南口に向かいました。公園から駅までは20分くらい歩くので宿泊のホテルまで30分くらいの道のり。19:00レイトチェックインだったので時間に余裕がありました。

すぎなくんはおしゃれ心に火炎がついたのでしょうか、途中バッグを買いたいといい(しかも、チェーンのついたバッグでレディスのもの爆  笑。)、伊勢丹からルミネまでいろいろファッションフロアを歩きました。ルミネではマリメッコの店舗も偶然見かけ、思わずのぞきましたびっくり

しかし、男子でチェーン付きのハンドバッグ(斜め掛けにはしないのだとか)を探して回るって何???な時間でした。

すぎなくんはテンションが上がっていたのかもしれませんが、私を自分の買い物で振り回していることに対する何かが足りない、明らかにすぎなくんは私に対する遠慮がなくなっている・・・自分勝手なところも出ている昨今です・・・笑い泣き

 

コーチの店に入っていったらちょうど理想のものもあったようですが、110000円との情報で、検討までに至らず。シャネルのそれを彷彿とさせるキルティングのデザイン、柔らかい皮と全体の上品さが流石なコーチバッグでした。

【公式】COACH – コーチ タビー レディース

 

結局気に入ったものが決まらず、歩きながら途中でZOZOで黒のチェーンバッグを注文することにしたようです。

 

伊勢丹、ルミネ等ほうぼう歩き疲れたので、最後にグランデュオ立川の星乃珈琲店で一休み。この日、20000歩以上歩いていましたダッシュ。晩御飯はいらないくらいお昼のIKEAで満足したので、私はホットケーキのみです。

伊勢丹 立川店 | 三越伊勢丹店舗情報 (mistore.jp)

7F│フロアガイド│グランデュオ立川 (granduo.jp)