目黒の教会とカラオケwithすぎなくん part1 | ふみだそう~りあのブログ

ふみだそう~りあのブログ

新しい自分へとふみだす一歩に!自分だけにできることを!夢にたどり着くように☆美しいこと、楽しいこと、気持ちのいいこと、好きなこと、癒されること中心に書いていきたいです。

【目黒の古い教会へ】

すぎなくんの前からの希望だった、教会巡りをしてきました。

目黒にある有名な教会十字架カトリック碑文谷教会を勝手ながら訪問いたしました。

目黒駅出口のすぐ前からバスで30分くらい乗り、一戸建ての並ぶ閑静な住宅地に馴染むように、教会は建っていました。

別名サレジオ教会というこちらでは、松田聖子と神田正輝さん、設楽りさ子と三浦知良さんが挙式ラブラブをしたということでも有名です!



堂内のステンドグラスや天井、埋め尽くすように描かれた壁画がヨーロッパの古い教会のような雰囲気を醸し天使どこかノスタルジーを感じさせる不思議な空間。


壁画にはそれぞれキリストの物語の一場面や、意味のあるものがあったのでしょうが、非信者には、見ただけではなかなか難しかったです。ただ、キリスト教と教会の歴史はしっかりと肌で感じられました。


日曜日だったので丁度礼拝が行われていてたくさんの信者の方が座って、神父さんの話をじっと聞き賛美歌を歌っていました。


扉が閉じられており、開けて入るにはやはり勇気が要りましたが、中には入っても問題は全くなかったです。もちろん静粛に。すぎなくんを先に、おずおずと中に。


終わると天井から下がったたくさんの燭台の灯がポツポツ消され、前の方に人が立ってざわざわ移動し始めました。そこでやっと私たちはキョロキョロ堂内に目をやることに。


壁画やステンドグラス、天井など建物内の美しいと思うものに目を止め、一周し写真カメラを撮って外へ出ました。

 

↓教会内のステンドグラスの一部


↓教会内部と天井


↓教会の正面外観


【もう一つ、目黒のビッグな教会へ】

目黒は教会が多いのか次は同じく目黒駅から今度は徒歩で行くことが出来る教会へ向かいました。

聖アンセルモカトリック目黒教会です。


・建設会社のウェブサイト

アントニン・レーモンド氏の設計による建物で、昭和の歴史的建造物乙女のトキメキであるということです!壁のレンガ色と白色のラインが印象的な外観です!


↓こちらは一転、目黒住民ではなく、在日クリスチャンがおそらく都内全域から集まって来るレベルで100%近く外国人、国際的というかほぼ外国でした!駅から教会まではほぼ参道。



↓ 日曜礼拝がこちらでも行われていましたが、神父の後、信者が御言葉を復唱した後、ひざまづいて讃美歌を歌う様子をそっと後ろから見学。とてもこれ以上は踏み込めませんあせる

堂内の全貌は見ることは出来ませんでしたが、美しい内部でしたキラキラ