ホットヨガLAVA ~始めて3か月経過 | ふみだそう~りあのブログ

ふみだそう~りあのブログ

新しい自分へとふみだす一歩に!自分だけにできることを!夢にたどり着くように☆美しいこと、楽しいこと、気持ちのいいこと、好きなこと、癒されること中心に書いていきたいです。

【ヨガとエステお休み期間】

2月はLAVAヨガもエステも、まるひと月お休みをしてしまいました。

お正月の風邪からの体調不良(引っかかるような咳)が1月は続いていたのですが、それにつづけて、突然上半身に謎の神経痛を発症していたからですタラー

 

体調不良のきっかけは、冷えでした。

仕事で千葉県方面に長らく外出をして非常に寒かった雪の結晶ある日の日の夜お月様、肺や背骨あたりの骨に異変を感じ、その翌朝、胸骨から背中の肩甲骨までのぐるり(脇腹を肋骨にそって)に激痛雷が走りました。左側が強めで、右側にも同様の痛みがありました。痛すぎて呼吸できないくらいでしたが、身支度をしているうちに、痛みは和らいできて出勤汗うさぎ

 

整形外科の先生によるとその痛みは「首」の骨つまり頸椎のずれによるものということでした真顔。酷ければ首のサポータをつけるなどでそれ以上のずれを予防するしかないと・・・)アセアセ

そんなわけでヨガもエステもお休みに。

痛みは3週間ほどでおさまりました(姿勢が悪くなるので、電車内でスマホスマホを見るのをなるべくやめています)。

 

【LAVA店舗による違い】

ヨガを再開したのは、まずササヅカでなく地元の神奈川の店舗に初めて行ったところからです。「気分替えブルー音符」も兼ねて。

そこでお店の違いも少し確認できました。意外にも郊外でもコンパクトなスペースは同じ。しかもこの店は一定の時間にならないと店内へ入れず、一旦外に出る羽目に。

 

リラックススペースなどは一切なし(更衣室のベンチはやはり荷物置きがわり程度にしかならない)。飲み物の自販機もない。やはりここはコナミスポーツクラブとは違うのだ・・・。

鏡の前に椅子がないので立って髪を乾かさないといけないのも同じ。→正直、シニアにはきついですな。

考えてみれば、駅ビルの一角などにジムをつくろうと思えば、学習塾程度の広さしかないわけで、それほど広いわけはないですねアセアセ

 

【サウナ状態でよりやりやすくするこつ】

初回のホットヨガの体験で、まず汗の出方と想像以上の部屋の暑さにびっくり滝汗、その後も何回か通ってサウナ状態でのヨガは思ったよりもやはり身体にきついと感じましたが、何かの情報で、フロアの中で、より暑い場所がある(私は奥側でやることが多かった)と知ってから、反対側のエリアに変えるなどでだいぶ改善しました拍手

終わった後に頬が真っ赤っか丸レッドになることもなくなりました。汗あせるをかくのは同じですが、落ち着いてレッスンを受けることができています。ともあれ神経痛がおさまったので、週末、1週間に1度通えています。

 

【ホットヨガ 良い面・良くない面】

<ホットヨガの良い面ウインク

・とにかくをかくことですっきり感!がある。

・頭の毛穴すべてから汗が出る!これは非日常感覚。頭皮の匂いが激減しました。

・汗のせいで化粧は全部落ちる。クレンジングシートでお化粧を落として素顔でレッスンを受けるのですが結果、開放感とリラックスにつながる(笑)。その際専用のバームを塗ることで顔の乾燥を防ぐことが可能で、しわを防げるようです。

・ヨガの動きに完璧についていけない際も、ホットヨガの場合、比較的「流せる」(暑いので皆自分のことで精いっぱいで、また照明が薄暗めだからでしょうか、あまり人に見られる感はない)。

↓バームについての記事

LAVAのエッセンシェルバームは必要?効果はある? | ホットヨガのススメ (hotyoga-repo.com)

・夕方以降に受けると、シャワーでシャンプーもするので、その日は入浴が省ける(笑)。

・器具やマシンを使わず、体を痛める心配があまりない(痛いと感じる動きがあれば自分自身でセーブ可能)。

・完全に女性女性トイレ向き。

・LAVAのレッスンの種類、いろいろありますが、強度☆☆☆によって受けるレッスンを選べるのはとてもいい。

・私はエステとの併用で、体重は減らないのですが、体脂肪が-2%ビックリマークとなっています。わずかですが・・・。また、ウエストのくびれが少し出てきております。

→体重を減らすには食事制限などをしないと無理そうです。またレッスンの回数も増やさないといけない。

 

<ホットヨガの良くないと感じる面>

呼吸器面での体調がよくない日には受けられない(高温による体調への影響は考えないといけない)。咳等が出るときも、当然だめ(呼吸は苦しくなる)。

・LAVAの施設についてはスペースが狭いし、ぎゅうぎゅうに詰められた人数でのレッスンのことが多い(ほぼぎゅうぎゅうあせる)。リラックスできる場所がない。

・専用マットの上にひくシート等の洗濯の手間がかかる。

・レッスン後、シャワーブースの取り合いがある(日によりますが、のんびりしているとまず1巡目には入れない)。

レッスン後に外出や人に会うスケジュールはまず入れられない滝汗

 

↓ヨガとは関係ないですが、球根から植えて咲いた花壇のチューリップです。後ろの赤い花はボケです。