【遙かなる時空の中で3 十六夜記巡り 平泉編】② | ☆李亜の日々持論☆

☆李亜の日々持論☆

李亜の日々思う事をつらつら書いております。
主に、趣味(コスプレとか舞台とか)を中心に、ネオロマについても語ります。好きな方々への想いも綴っております。
たまに、サイト更新も書きます。

もう12月、そして2014年も終わるなぁ。

それまでに今年の旅行記を終わらせよう。

という訳で、5月の旅行記第2弾!!!



【遙かなる時空の中で3 十六夜記巡り 平泉編】②


5月4日



⑧中尊寺

天台宗東北大本山の寺院。

奥州藤原氏三代縁の寺として有名で、金色堂を始め多くの文化財があります。

2011年には世界遺産に指定されました!!!

私自身、3回目の参拝です(=⌒▽⌒=)

2年前、社員旅行で来たけど思ったように時間が取れなくて。

今回はいっぱい取りました!!

んが、やはりGWとあって・・人もやっぱし多い・・・!!!!






↓↓↓ これが!!!金色堂!!!!






訪れるのは、3回目なのですが、やっぱり毎回感動。

さすがに中の撮影はできませんので、中に写真はなし。

人もいっぱいいました。

じっと、金色堂見て来ました。綺麗です。

金色堂の中に、奥州藤原氏四代のご遺体が今でも眠ってるなんて驚きです。

・・・四代目泰衡様は、首だけなんですけどね・・・(T_T)



中尊寺内の桜です。綺麗でした。


竹林も綺麗でした。


広いですよ。

入口付近の坂も結構辛いですが、私は大好きです!!!!




⑨毛越寺

天台宗の寺院です。

こちらも世界遺産です。

ここには、見事な庭園があります。

「毛越寺庭園」として、特別名勝に指定されています。

こちらも、めっちゃ広いです。






↑↑↑浮かんでいる舟は、「春の藤原祭り」で使っているみたいです。

確か、「源義経東下り行列」の義経役、静御前役の方々が乗るそうですよ♪

この毛越寺が確かスタート地点。


5月4日は、この2つをゆっくり回りました。

んで、この日の宿は、「ホテル武蔵坊」。

昔ながらのホテルで、外観は古い感じなんですけど、予想よりよくて!!

洋室と和室の2部屋の造りでした。

私と妹が洋室、両親は和室にて就寝。

ご飯も美味しかった(^^)

ホテルのスタッフの皆さんもたくさんお話頂き、良かったです♪



5月5日



3日目のこの日は、電車とタクシーで移動!!!

目的地は・・・。



⑩えさし藤原の郷

岩手県奥州市江刺区にある平安時代のテーマ パークです。

奥州藤原氏の軌跡を辿り、古代から中世にかけての東北の歴史と文化を体感できる場所。

NHK大河ドラマのロケ地としてよく使われてます。


どうしてももう一度行きたくて、リクエストしました。

やはりGWとあって、人が多かった・・・。



この日は、トリックアート展が開催されてて、遊んできましたvv


牛若丸と私vv




平安衣装を着る私(笑




↓↓↓無量光院が復元されていました。

実際の大きさの4分の1の大きさらしいです。








ちょっと上から見た景色です。



そしてそして、なんと。

ここ、「えさし藤原の郷」は、GACKTの「サクラ、散る・・・」という曲のPVの撮影場所でもあるんです!!

PV観た瞬間、分かりましたww

大好きな曲だったんで、なんか嬉しい♪

確か、ここ↓↓↓




舞台「MOON SAGA 義経秘伝」のイメージソングだったかな。

義経つながりだろうと。



ここ、コスプレ可能らしいので、いつかできたらいいなぁ。

遙か3のコスプレ!!!

望美コスして、九郎さんや泰衡さんと2ショ撮りたい。

もしくは、私が九郎さんや泰衡さんコスしたい・・・!!!!

・・・なんて、野望を持っています☆



さて、午前中かけて散策し、帰路へ。

新幹線です。東北新幹線です。




・・あ、これは下りの新幹線です。

綺麗な色でした。


・・・しかし、水沢江刺駅・・新幹線駅なんだけど・・・。

周りに何もない・・。



そんな訳で、平泉旅行は終わりました♪

早い時間に新幹線乗ったので、夜8時には帰宅できました!!


あ~楽しかった!!!



次の旅行記は、多分・・山口・広島編かな♪