【2013熊野旅行記 ~遙か3巡り~】① | ☆李亜の日々持論☆

☆李亜の日々持論☆

李亜の日々思う事をつらつら書いております。
主に、趣味(コスプレとか舞台とか)を中心に、ネオロマについても語ります。好きな方々への想いも綴っております。
たまに、サイト更新も書きます。

明日で今年も終わりかぁ・・。

早いなぁ。

一年前と何も変わってないな(笑


明日は、朝3時に出発し、鎌倉目指します!!!

夜は、川崎でカウントダウンライブ!!

その前に、今年初の鎌倉巡だっ!!!



そして、出かける前に、旅行記をば。

題して!!



~熊野旅行 遙か3巡り~


遙か好きの友人と2人で行って参りました

目的は、遙か3巡りと那智のお祭り参加である。



実は、出発の一週間位前に台風が発生し、本州上陸かと予想されていた。

しかも、近畿とか東海地方って・・・!!

最接近がまさかの旅行日と被ってどうなることやらと心配。

新幹線動くかな、名古屋まで辿り着くかなと不安になりながら前日までドキドキ。


でも、当日。

台風の進路が予想を外れてくれたので、大きな影響もなく出発!

朝7時台の新幹線に乗って、名古屋を出発☆

金曜日発だったので、仕事は有休を取りました∑(-x-;)



大阪で特急電車「くろしお」に乗り換えました。

和歌山には新幹線ないので、特急電車なのです。

その特急電車の中には、こんな座席が!!




可愛いo(^▽^)o

電車を紀伊田辺で下車、レンタカーを借りて出発!!

紀伊田辺の駅前にはこんな銅像が!!




弁慶さんの生誕地らしいです。


①三段壁


千畳敷の南海岸にある、高さ50mの断崖!

この断崖は南北2kmに渡って広がってます!

紀伊田辺駅より1時間ほど走って到着。

以前、熊野旅行に来た時は紀伊半島に東側しか行けなかったので、西側は発☆


三段壁は・・想像以上に・・すごかった!!!!


確か・・・。

ここは、ヒノエの関連場所だったよね。











昔行った福井の東尋坊もなかなかのすごい場所だったけど。

ここ、三段壁もすごかった!!!


危険な場所も多く、途中で立ち入り禁止の看板あるし。

命を大切に、というような看板もある。

規制ロープも貼られている場所もあれば、ない場所もあるので、危険。


私達はひたすら歩き続け、ギリギリの景色を楽しみました。



ギリギリな景色を堪能した後、地下36mにある「三段壁洞窟」にも行って来ました!!

「熊野水軍」の舟隠し場所でもあるんだよ~。ヒノエくん!!!

展望台の近くに、お店がありその中に、地下行くのエレベーターがある。

んで、地上からエレベーターで24秒!!早い!!


この日は、台風接近もありめっちゃ風も強く、波も高い。

なので、残念なことに洞窟内も立ち入りに規制がありました。

波が高すぎて、危険だそうな。


自然にできた洞窟らしくて、なかなかの景観!!

狭い場所に波が打ち付ける景色は最高!!










↓このように、高波で立ち入り禁止なのです。

この写真は、立ち入り禁止ロープ前から撮影。




↓洞窟内には、弁財天がお祀りされています。




↓洞窟内の通路。雰囲気あるよね。




②千畳敷

広い岩畳を思わせる大岩盤!!
スロープ状になった白く柔らかい岩は砂岩からなる大岩盤です。

本当に広いし、畳みたい!!










綺麗でした~♪




③龍神温泉

熊野で遙か巡りといえば、ここ!!

絶対絶対行きたかったんだよ~!!!!!!

だって温泉だし、龍神という地名だし、十六夜記であのイベントあった温泉だし(●´ω`●)ゞ


ちなみに、「日本三大美人の湯」のひとつでもあります。

田辺市龍神村なんです。


龍神温泉の中でも、結構良い旅館を選びましたvv


一度紀伊田辺まで戻って、さらに山に向かうこと一時間ほど。

なかなかの山の中にある訳ですよ。






良い雰囲気!!


そうだ、混浴風呂があるから選んだ、というのもあります(笑

小さめの露天風呂でしたけどね。

人生2回目の混浴風呂!!


2人で入りながら、遙か3の温泉イベントを思い出していた(笑



台風接近の影響でキャンセルも相次いだらしいけど、来る事を選んでよかった!!

今回宿泊した「下御殿」の主人の苗字も・・・なんと、「龍神」!!

すごい!!!



ってな感じで一日目終わり。

年明けに2日目を書こうと思います☆


さて、出かける準備~。