​サムライという職業 総集編③ -ステータスと育成論





こんにちは!こんばんは!りーです!




お馴染み、文字数制限喰らって書ききれなかったコレ↓


『サムライという職業 総集編①-スキル-』サムライという職業 総集編① -スキル- こんにちは!こんばんは!りーです。 イルーナ始めて、「サムライやってみようかな」「サムライってどういう職業なんだろう…リンクameblo.jp



第三弾!! ステータスやらなんやら編です!





このなんやらが思いつかなかい可能性あるので

思いついたら追記してくスタイルで笑





じゃあさっそく٩( 'ω' )و





サムライのステータス




ステータスって言っても何書くんだ?笑




STR,AGI極 >= DEX極  VITお好み CRT解放次第!

(特殊剣型は後日!)



結局コレじゃん、、(゚∀゚)




でも6個中5個は振るべきって考えると複雑性はあがるのか(・・?)




ってな訳で


・各ステータスはサムライ的に何に影響するのか。



・ステータスの振り分け案・育成について。



この2つのテーマについて書いてみたいと思います!




ではまず前者から!


 

 ​各ステータス



STR


ATKが上昇する。笑

一閃武器 ≒ 紅天狗、や流離の服といったサムライに適する装備プロパティでの恩恵が高い。


スキル倍率は「受け流し」の軽減率に利用されるくらい?


Maxまで振らない理由がない(゚ω゚)




アタック戦記なんだもの、、笑




INT 


要りまへんʕʘ‿ʘʔ


ステータスとして振る必要はないので

ゼロでおっけー👌



VIT


物理防御(DEFとかHPとか)に関する色々あがる。笑


主にHP確保の為に振ることになる。



VIT300あると心頭滅却がMaxの25秒になるので

一旦止めるなら300がおすすめ!


ステ振り書使いたくないなら、Lvキャップ435の場合、ATK,AGI,DEXカンスト+CRT38で残る、290で留めるのもあり。


「ミリチェつけるだけでHP確保」がしたいならステポ不足でも50〜100は振るべし✌︎('ω')✌︎ 


ここは、HP確保理想値次第!価値観次第!



AGI


サムライのメインステータスと言っても過言じゃない。



スキル倍率に関わるステータスのほとんどがAGI!



常にMAXまで最優先して振るべき!(解放も!)



ASPD(攻撃速度)とAVD(回避)があがるけどサムライ的には細かく気にしなくてOK👌



だって回避だけでなんとかなるBOSS達じゃないし、疾風迅雷で爆速通常攻撃 or 一閃画竜の連打だし笑





DEX


サムライは詠唱速度(SSPD)が気になるのは、画竜点睛のみかなってところ。DEX0だと非常に使いにくいかも。

(スキル打つまでの時間)



DEXでディレイも短くなるけど、実数値測った訳じゃないので今度検証してみます_φ(・_・

(スキル打ってから再使用までの時間)



まあ最大まで振って良いことに変わりはなし笑



なぜならHITも上がることによってクリーンヒット率も上がるので!!(詳しいことはコチラ)



最大まで振っていれば、装備とクリスタで余裕に最速にできるのでご安心(*^^*)



ステポ不足でVITに振りたい時はDEX削っても仕方なし!




CRT


クリティカル率あがるけど、「明鏡止水」があるので、

育成中は0でもOK👌

(育成中でも場合によっては振ると火力上がるかもだけど、育成中に上がる火力は知れてると思うので我慢してSTR,AGI>=DEX>VITにまわすべし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




ステ解放後は、解放分次第で振る!

レベル435解放MAXの時、CRT38振れば明鏡止水の最大恩恵なので、ステ振り書使いたくないなら38で止めておくって手もある笑



CRTで大事な概念は、ステータス値じゃなくて全CRT値の合計がいくらかの方がクリダメには響いてきます。_  φ(・_・




ってな訳で結論


STR,AGI極 >= DEX極  VITお好み CRT解放次第!



がお解りいただけてればいいなと思いまして(゚∀゚)


お次は、育成段階的にステータス絡めてみましょう!

(大変な方に進んでいるw)




 サムライの育成論



​前提



まず、みなさんサムライやってる人て、何レベルから転職してるの?笑



コレは難しい話で、、


価値観とニーズのお話になってしまいまするᕦ(ò_óˇ)ᕤ



360まで、モンクとかで上げて課金転職ってのが一番楽


↑これはその通りだと思う!!


言い換えると、「サムライとして苦労する量が減る」


その代わり、サムライにならずに終わってしまう可能性が十分にあると思う訳ですよ。



そうかといって、360以下で侍転職はおすすめしきれないのも正直なはなし。(抜け道は後述)



今はボーダーレイドってのに2,3回参加すると一気に140になれちゃいます! (何もせず参加するだけで1000万経験値だった気がするので)


そしてその後msに走りましょう。

トランスで少しでも速度上げて、「飛脚の書」とかあれば使って、アクティブブーツ(スペチケ交換)履いて!

↑足の速度の話なので、なくてもOk!!!



msなんて読んでる場合ではないのです、、

1分1秒でもはやk……( ͡° ͜ʖ ͡°)


おっと、マチガエタ。マチガエタ。



ん?笑



素晴らしいストーリーを速読しましょう!!!


早く全体像を理解する為に!!って意味ですよ!(゚∀゚)  



いやでも、焦らずにRPGとしてストーリーを楽しむ時期です。ガチで。


そうすると、



360超えますね?w


スキル的に320以降なら好きなタイミングで転職!!



楽しいワクワクな魅力溢れる職業へようこそ(*´-`)






​吟味ポイント


ということは


・どの職業でmsを進めるのか。


・どんな装備とステータスでmsを進めるのか。



ってことが決まればOKな訳で!



ではまずは簡潔に。一般論から。


課金転職できるならお好きな職業でどうぞ✌︎('ω')✌︎

アルケミ,サマナー,サーヴァント以外!その他でも、サムライと同様に装備充実してない低レベルではきっつい職業はやめた方が無難ですね٩( 'ω' )و


サムライやる為にサムライになってその為のサムライをやる、、みたいな


金を掘る為のスコップを買うためのお金が必要みたいな話になっちゃうので。←余談。笑


でも抜け道があるってお話もした通り!!↓↓



その上で、課金しない or サムライ道を歩む方へ。


ボーダーレイド後、レベル140でサムライ転職、140スキルも取得後。(スキル取得可能レベルになるにつれ、随時スキル取得してください)



140時点での戦う術は


・一閃Lv1 で攻撃!

・燕返し で物理攻撃を無効化!(魔法攻撃は耐性で!!)

・明鏡止水,威風堂堂でバフ!


※画竜点睛は160スキルまでは使い物にならないのでスルー


思ったより全然戦える!!と思います笑

燕返しが強い!



msするに当たってのおすすめ装備は耐性型でスタートして、徐々に無効反撃型を拡張していくのがおすすめ!

火力より、しなないことが大事!


コレを基準に調整すればいいんじゃないのって感じ↓ 


武器 紅天狗◇HP+20%

体    オーダーベロウ◇イニリバ

追加 モンティベレー◇魔導士(orⅡ)

特殊 ミリチェ◇魔導士(orⅡ)



武器は強化が5段階あるのでスピナと相談

体と追加は最大強化まで頑張るとして

物理耐性:45%

魔法耐性:81%


 

ステータスは、3×139=417振り分けれると思います。


AGIに255(表示は256/以下同様)

VITに49

STRに113


とすれば、ミリチェも含めてHPを少し確保しつつ、一閃ダメージに関わるAGI最大値にし、STRでATK値も最大限上げる!と!

なる訳です。



※ステ振り書1個も使わない140〜の育成はムリだと考えています。(ステ書ログボでもらえることもあるし!)


※今度の拡張として、無効反撃は喰らったダメージ分を即時回復なので、HP量確保の為に多少VIT優先(150くらいまでなら)でもいいかもです!(一度喰らえないと意味がないので)





その後の発展は場合分け多すぎるので今度笑

(需要と気分次第w)



大事なのは!!始まること!!!サムライ道へ。




まあ大丈夫です。だってレベル100でサムライとニンジャ行き来してなんとかレベル上げてきた人がココ←にいますからwwwww(10年前?は仕方なかったんです、、)


と言いたい笑





総集編と言うからには、って思ってると

長くなっちゃいますね(゚∀゚)

深夜にチビチビしながらでも読んでやってくだせえ。



それでは!何かあれば追記しますので〜


 



また〜(๑˃̵ᴗ˂̵)