いまごろは一面が青色に染まって ✿ 秋田あじさい寺@男鹿市・雲昌寺 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

今月のあじさいを、さらにもう一つ人差し指

先週は奈良に滞在でしたが、
その前の週は、青森入りからの、秋田にいましたダッシュ



6月の秋田、行ってみたかったのが、男鹿の雲昌寺お坊さん
このノボリにもあるように、『死ぬまでに行きたい、世界の絶景乙女のトキメキ



眼下に港町の風景を見下ろして、境内に入ります歩く
あじさいの開花状況で、拝観料が変動するんですねビックリマーク



2週間前のこの時は、まだ白いつぼみが多いけど、それはそれでかわいいぽわわん*ブルー



昨年の記録的な暑さの影響で、あじさいの花数は例年の6割ほどあじさい。
花も小ぶりらしく、気候に左右される部分が大きいんだねーむかつき



花手水も、さりげなくシンプルでブーケ2



男鹿半島、北浦の町と男鹿の海を見渡す、ここならではの風景とあじさいのコラボちゅら海
あじさいの色づきがよければ、なおサイコーだったなぁ~にひひ



ひとつの株から、1500以上に株分けしたあじさいあじさい
15年におよぶ歳月を費やし、境内を埋め尽くす群生が素晴らしいね~気づき



青色のあじさいにこだわり、見頃にはまさにブルーの絨毯のように染まるのでしょーアオキラ



雲昌寺のおみくじ、淡~いブルーでしたーーブルーハーツ


注意 記載の情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 雲昌寺
  秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57  
  9:00~17:00   ※あじさいの見頃は、7月中旬まで


reported by rikucha