山間部の街道沿い、蒟蒻ブレイク ♪ 楢下宿〝丹野こんにゃく番所〟 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

山形県民のソウルフード、玉こんにゃくおでん左
ここへ来たら、こんにゃくを食べずに素通りできませんウインク



上山市に本店を置く、こんにゃく専門店『楢下宿 丹野こんにゃく番所おでん右

街道沿いに、武家屋敷のような重厚な佇まいも、素通りできず。
玉こんにゃくほか、お土産に最適の惣菜ものなど、老舗のこんにゃく専門店バーベキュー左



こんにゃく茶屋で、こんにゃく懐石のランチをいただきたかったけど、
それほどお腹が減っていないので、イートインコーナーの利用にひひ



餅こんにゃく、つくねこんにゃく、焼き鳥こんにゃくなど、無限大のこんにゃくメニューアップ
ここでなければ食べられないっチョキ



まずは、玉こんにゃくと、試食にいただいたメンマこんにゃくおでん右
玉こんは、ほふほふとアツアツで味が染みて、超おいしーぺこ



餅こんにゃく、焼き鳥こんにゃく、お好み焼き風も盛られてたこ焼き
お茶もサービスしてくれますお茶


思わず、お替りしたくなる。
糖質オフで食物繊維たっぷりのこんにゃくは、たくさん食べても、罪悪感ほぼなしOK
いいね~合格



お店のカフェ側の庭には、紅梅が咲きはじめていましたガーベラ
札幌だと、まだふた月も先の景色だからねぇ~じっ


温かなおもてなしが心温まるお店キラキラ
ドライブ途中のうれしい小腹満たしチョキ

注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 丹野こんにゃく番所
  山形県上山市皆沢字諏訪前608-1  023-674-2351
  売店 9:00~16:30、 食事処 11:00~15:00  火休み


reported by rikucha