運試し「王様ゲ-ム」 ☆ 新年こそ‘ガレットデロワ’@ブランジェリー・ルルド | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

先週末は、女子新年会を友人宅でシャンパンロゼワイン
コロナもやや落ち着き、なんとなく大勢で集まれるようになりました飛び出すハート

友人の手料理をいただき、わいわいと昼から夜まで。
ここに手土産で持参してみたものが人差し指



〝ガレット・デ・ロワまじかるクラウン
フランスで1月6日の「公現祭」に食べられている、アーモンドのパイ菓子アップルパイ

フェーブ(陶器の人形)を入れて焼きあげたパイを切り分けて、
一斉にみんなで食べて、フェーブが当たった人が一日王様になれるという誕生日帽子
王様ゲーム、新年の運試しダーツ
だから王冠つき王冠1



調達はこちら『ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドパン

意外に、パン屋さんで提供してくれますね。
ただ、1月中旬くらいで限定販売を終えてしまうお店が多く、こちらは1月いっぱいまで合格
友人が予約してくれて、新年会当日受け取って直行DASH!



さて、一斉にみんなで食べて、誰!?誰のパイに入ってる!?と探ると~
な、なんと、最年長の私の母ニコニコ

断面に接していない、パイの真ん中に埋まってるのグッド!

友人に交えて、みんなの母代わりの存在と仲間に入れてもらって。
まあたしかに、ゆったりと鎮座する王様的存在じっ

近ごろは、誤飲を避けるためにフェーブを入れないものも多いようだけど、
せっかくのパーティ、フェーブ入りで楽しいね~オーナメント



初めて食べた、ガレット・デ・ロワカトラリー

アーモンドクリームがくどさなく、甘さも控えめ。
ひと切れで満足できる密度で、とてもおいしーぺこ



人気のパン店なので、一緒にバゲットとクロワッサンもフランスパン

これからは、新年をガレットデロワで祝いたいかもクラッカー
これ、ハマるスター

注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
  札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1  011-616-2320
  10:00~18:00(土日 8:30~ )  月火水休み


reported by rikucha