道内最古の藤 ✿ 札幌・天神山緑地 ‘天神藤’ が2年ぶりに公開中 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

この季節の好きな花といえば、淡い紫色の〝藤〟の花キラキラキラキラ

街なかを歩いても、
藤の花に目を奪われるほど、なぜだか好きなんだよねラブラブ
考えてみると、通った幼稚園の名前と同じだったランドセル



札幌市内にある、立派な藤棚藤
樹齢200年近い、道内最古と言われる藤アップ



個人所有であったものを、現在は札幌市所有となった、天神山緑地の〝天神藤藤
公園を拡張するみたいだね~



1本の木が約25m四方に枝を伸ばすさまは、まさに壮大ひらめき電球



これは先週のお訪ね歩くで、ちょっと早かったけど、
淡い紫色の花をびっしりとつけはじめて、やわらかい華やかな香りが漂うハートハート



薄紫の淡さと、小さな蝶のような花が繋がる房に癒される藤



昨年は、コロナの影響で公開されず、今年は2年ぶりかお
そろそろ満開だろうな~人差し指


☆ 天神山緑地「天神藤」
  札幌市豊平区平岸1条18丁目1番5号


reported by rikucha