饅頭と赤飯のコラボ ◇ 北見の隠れスイーツ 羽前屋の ‘赤飯まんじゅう’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

一昨日は、
以前から食べたいと言われてた職場の友人に、「赤飯」を3食分おすそ分けテイクアウト
私は炊けないので、母に頼んだんですがにひひ
おいしいと言ってもらえて、よかったークラッカー


赤飯といえば、北見の隠れスイーツラブラブ
実はお出かけ先で、スイーツを買い求めることの少ない私も、素通り厳禁なのが人差し指



明治43年創業の、北見の菓子司〝羽前屋お団子
以前は、JR北見駅前にも店舗があったと記憶しているけど、いまはこちら上矢印
旭川方面へ向かう国道沿いなので、絶対に素通りしませんにひひ

北見産の薄荷や玉ねぎなど、地元食材にこだわったお菓子が揃うお店キャンディー
ですが、隠れた人気スイーツがあるグッド!



お饅頭のなかに、あんこではなく赤飯が入った、‘赤飯まんじゅう’メロンパン
なんと、斬新!

長野県を旅した際、飯田でも食べたことのあるご当地グルメひらめき電球
地域によって、親しまれる味なんだねーニコニコ

赤飯のもちもち感とほんのり塩気を帯びた小豆に、甘めの饅頭の皮が妙にあうクラッカー
ミスマッチかと思いきや、意外に侮れないおいしさクラッカークラッカー

お土産にしたいほどだけど、賞味期限は購入当日なのが残念ショック!

北見では、
お祝いごとがあるときに、この赤飯まんじゅうを食べる人が多いとか合格


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 羽前屋
  北見市中央三輪9丁目1-6  0157-36-7777
  9:00~19:00  不定休


reported by rikucha