「盛岡のあじわい展」で年明けうどん ◇ ソウルフード ‘白龍のじゃじゃ麺’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

新年早々の3連休、
9連休で休んだはずも、この連休が待ち遠しかったーーっにひひ

新年会2つをこなし、
そのひとつは、まっ昼間からの家飲みの大新年会かんぱ~い!
持ち寄り盛りだくさんで、飲みきれ&食べきれなかったけどーあせる

で、連休最終日はこちらへウキウキ



さっぽろ東急百貨店での開催中〝第11回 みちのく盛岡の名品と観光展リンゴ
毎年恒例、毎年通ってますグッド!



お目あては、地元熱愛ソウルフード〝白龍(パイロン)〟のじゃじゃ麺ウマー*

現地盛岡では食べたことはないのだけど、
この東急百貨店での催事で何度か味わっての、いまやとりこだったりするニコニコ



会場では、ぴょんぴょん舎の冷麺も食べられるけど、迷わず「じゃじゃ麺」アップ

中国のジャージャー麺のアレンジから生まれたじゃじゃ麺ということで、
中華麺をイメージしそうだけど、実はうどんうどん

今年の「年明けうどん」は、じゃじゃ麺!!



なんといっても楽しみなのが、絶品「ちいたんたん」たまご

麺を食べ終わった器に生卵を溶き、麺のゆで汁を注いでもらうと立派な玉子スープ。
じゃじゃ麺の食べ方、残し具合で、スープのあじわいも十人十色カラーパレット
これこそ、じゃじゃ麺の奥深さクラッカー



もうひとつのソウルフード、「福田パン」ももちろん調達テイクアウト


ごちそうさまでしたぺこ


 ※ 〝第11回 みちのく盛岡の名品と観光展〟は、今日1月14日までの開催

reported by rikucha