京都ならでは、鯖ずしセット ♪ うどん薬味がアテとして〝名代おめん〟 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

年明けうどんうどんシーズンってことでの、
昨年のうどん店を一挙掲載ちゅうですべーっだ!


京都の、野菜たっぷり名物うどんキラキラ
ひさしぶりにお訪ねあし
おひるどきは、混んでるからねーむかっ



京都でうどん店、20年前くらいから通う〝おめん 銀閣寺本店〟アップ

もともとこちらのうどんは、
群馬の上州うどんのスタイルだとか。



旬の野菜、きんぴらごぼう、胡麻などの薬味を、
昆布やかつおベースの少し濃いめの「おだし」に、加えて食べるつけめうどん

これがビールのアテにもにひひ
うどんの薬味が減らない程度に(笑)



まずはそのままでチョキ

モチモチしこしこの国産小麦100%の自家製麺。
透明感あって、コシも強い。京うどんとは違うタイプひらめき電球
どちらかというと、さぬきうどんに近い。
出汁は甘み少なく、昆布、カツオが効いてますうどん



京都ならではの、「鯖寿司」もいっしょに人差し指

初の鯖寿司セットをビックリマーク
酢がきいているけど、酸っぱいわけでもなく、棒ずし特有の堅さもなく美味合格
ひと切れも分厚いこと!!

かなり前から通っているのに、鯖寿司を頼んだことなく、
どうして鯖寿司を食べなかったのか!?

今後は迷うことなく、このセットですっクラッカー


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ おめん 銀閣寺本店
  京都市左京区浄土寺石橋町74   075-771-8994
  11:00~21:00  木休み

reported by rikucha