食卓には新潟の酒 ☆ 「酒の陣」からの凱旋帰札後も、新潟三昧 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

〝にいがた酒の陣日本酒〟を思いっきり堪能し、凱旋帰札したのちも、
しばらく新潟漬けの食卓が続きましたーっ焼き魚定食
しあわせ~~ぺこ



なにより、酒の肴にぴったりな『栃尾油揚げ油揚げ
長ネギと葉わさびしょうゆ漬けで、極上な日本酒のおとも冷酒



長岡市内の「スーパー原信」に並んでいた2種類を調達テイクアウト

持ち帰ってきているとはいえ、
「松兵衛油揚げ」のほうが、表面カリっとサクっと感が強し、
「小林総本舗油揚げ」は、お醤油のじゅわ~っと染み具合良しグッド!



『雪男・本醸造』がすすむ~水



『竹徳かまぼこの煮玉子しんじょ』 と 『鶏の半身揚げローストチキン

こちらは、帰札直後も三越札幌店で開催中の「新潟展」でget(Θ_Θ)
煮玉子しんじょは間違いナシ人差し指
半身揚げは、基本のカレー風味でぺこ



『真稜・至の純米』水
バランスこの上ない、新潟の逸品と勝手に賞賛クラッカー



春限定の『吟醸・桜日和』水
アルコール度数を下げても薄いと感じさせない、さすがの朝日酒造酒屋 前掛け



気になっていた、新潟名物の素朴なおやつ『ぽっぽ焼き太ッポ

ホントは、酒の陣会場でのおやつのつもりだったのに、持ち帰ってきちゃったーあせる
黒糖の風味がよく、どこか懐かしいにひひ
わたし的には、沖縄のぽーぽーを彷彿とさせる沖縄の赤瓦住居


新潟のききりっとした日本酒を引き立たせる新潟の味は、
新潟各地の風土から、深みある味わいを楽しませてくれる~ぺこ

3月は、しばらく新潟の味で盛り上がりましたーチョキ

reported by rikucha