道庁屋上のゆったり空間 ♪ 道産食材・たかはし料理店。 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

ずぅ~っと行きたいと思っていたランチ店。
この際っ!と、時間休を取ってのんびりお昼ごはんしてきましたsei


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 1
〝たかはし料理店。カトラリーさん
エレベータで12階へ。そこから階段を昇ります階段


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 2
北海道庁の本庁舎最上階にある食堂、というかご飯カフェの趣きキラキラ
アップルグリーンの壁が、お役所の食堂を感じさせないキラキラ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 3
ランチタイムの11時半からの2時間は、プレートスタイルウマー*

まず、レジで注文と会計をして、この後はすべてセルフ。
10品ほどの料理から、好きな惣菜を好きなだけ盛る「お好みプレート小皿
定番プレート(650円)とレディースプレート(550円)の2サイズ展開。
食べ放題じゃないけど、お皿に収まれば盛り放題クラッカー


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 4
初心者につき、定番プレートにかなり上品に盛っちゃいましたあせる

まるほうれんそうともやしのナムル
まる酢豚
まる大根のそぼろ煮
まる身欠きにしんの煮つけ
まるポテトコロッケ
まる鶏肉の黒こしょう炒め
まる厚揚げの煮物
まる白菜のドレッシングサラダ
まるポテトサラダ
まる漬け物

やさしい味つけとヘルシー具合。
間違いなく、女性には支持されそうですチョキ
道産食材を使ってくれているのもうれしいニコニコ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 5
ご飯ももちろん道産米sao☆
店長手作りの「かつお節のふりかけ」も美味しいから、ついついお替りぺこ

あっ、ご飯とお味噌汁は、お替り自由グッド!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 6
セルフでいただくお茶は、黒豆茶ティーポット

その形もユニークなお茶碗に、
北海道の市町村名が書かれていて、ここだけ道庁を感じさせる北海道


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 7
本日のデザート・ティラミスを、ちょっとだけ奮発音譜


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-takahashi ryouriten 8
窓越しのカウンター席は、見晴らしが良くって明るい晴れ
目線を下げると、赤れんが庁舎も見えますじっ


系列店は、ミシュラン北海道に掲載ミシュラン
その食の流れは、たかはし料理店。でも味わえると思うぺこ


☆ たかはし料理店。道庁店
  札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁本庁舎屋上  011-232-3345
  10:00~18:00   土日祝休み

reported by rikucha