新年は…。o☆゚ やっぱり紅白餅 ◇ ハワイでチチダンゴ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

年末年始休みも
あっという間に終わってしまいましたーあせる

まだ、もうちょこっとお正月気分でいた~いkoma☆☆
というわけで、お正月と言えば‘お餅’もち


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-osonae-mochi
お供え餅鏡餅

それと、
紅白のお餅もお正月っぽくな~い??


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-chichi-dango 2
ハワイ虹ホノルルの和菓子店〝NISSHODO〟三色だんご

とてもお店に見えない店構え左上矢印
知る人ぞ知る、隠れた名店目

このお店を知ったのは、
NHK-Eテレテレビ『グレーテルのかまど』で紹介されて。
お店を探して探してサーチ見つけてきましたーっDASH!
こんな倉庫がお店とはビックリマーク


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-chichi-dango 1
半信半疑でドアをゆっくり開けると、ちゃ~んとお店でしたにひひ

日本っぽいショーケースには、
ハワイらしくカラフルなお餅や饅頭が並んでいました黒糖まんじゅう

下段の真ん中あたりにある、紙で包まれたお餅が左上矢印


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-chichi-dango 3
『NISSHODO』の看板商品〝チチダンゴすあま
白と赤の2種類展開紅白

ハワイらしくない、なんとも上品なひと口サイズ。
シンプルな包み紙も気に入っちゃったキラキラ


$rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-chichi-dango 4
広島がルーツの〝チチダンゴ〟が、ハワイに渡って紅白で再現グッド!

お味は、「すあま」のような「羽二重餅」のような。
ほんのり甘い、ぷるんとした食感の素朴なおやつぺこ
ハワイのお正月にあったらいいかも羽子板梅


日本とハワイ、
お菓子ひとつとっても、つながりはなかなか深いんだなぁ~らぶ


☆ NISSHODO Candy Store
  1095 Dillingham Blvd. Suite 1-5  (808)847-1244
  7:00~16:00(sat ~15:00)  closed on sunday


より大きな地図で NISSHODO を表示
reported by rikucha