ウイークデー・花ドライブ ♪ 芝桜&チューリップ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

待ちに待った花チューリップ赤の季節到来で、
誰もが花を愛でようと、お出かけ中な感じですね音譜
札幌にいても、ライラックまつりライラックで花を楽しめるのですが…汗

わたしも2つの花スポットをタイアップさせ、楽しんできましたニコニコ


takinoue-shibazakura1
その1が、ケータイからUP!した、滝上町の芝桜
道内では、この季節イチバン人気のお花スポットでしょうね人差し指


takinoue-shibazakura3
斜面いっぱいの芝桜と、残雪のこる北大雪の山なみもキレイ春

滝上は、私の友人の出身地。
自然いっぱいの地で育ったんだよね~こども


takinoue-shibazakura2
エゾヤマザクラもまだ咲き誇って、上下で楽しませてくれます桜


takinoue-shibazakura5
鳥の気持ちで、上空から芝桜を見下ろす‘ヘリコプター遊覧’もヘリコプター
3分,5,000円は、お財布のひもがゆるみませんあせる


takinoue-shibazakura4
およそ50年の歴史を持つ、滝上の芝桜桜

ミカン箱ひとつの苗からスタートして、
町の方達が、毎年一つ一つ手作業で芝桜を植栽しているといいます園芸
花のココロを町を挙げてしっかり繋いできた思いを感じましたラブラブ

滝上町のキャラクター・ピコロの着ぐるみに逢えず、ザンネンブーシュカ☆マトリョーシュカ1☆☆


もうひとつは、
湧別町かみゆうべつのチューリップチューリップ
滝上町から、約65㌔走りますOld Mini


kamiyubetsu-tulip1
ひとときのリアル・オランダ気分オランダ


kamiyubetsu-tulip6
120種,120万本のチューリップチューリップ。チューリップ。
イエローとパープルのカラーリング、結構好きかもクラッカー


kamiyubetsu-tulip5
親子のチューリップもかわいいー花

好みのチューリップを球根ごと掘り出し、持ち帰ることもOK(1本100円)


kamiyubetsu-tulip4
‘ツリパ・タルダ’という、とっても小さい品種パステル 色合いもシックできれいキラキラ
大きさがわかるように写せない。。。ガーン


kamiyubetsu-tulip2
半世紀以上前から、チューリップの球根栽培を始めていた上湧別チューリップ
チューリップ栽培が衰退した後も、後世に残そうと進めたチューリップ畑ラブラブ
ここでも、町を挙げて花を繋いでいく姿がうかがえましたクラッカー


kamiyubetsu-tulip3
み~んな、太陽のほうに向かってグングン咲いていて晴れ
優しい花だけど、チカラ強くも感じましたひらめき電球

公園のキャラクター・チューピットに逢えず、こちらもザンネンブーシュカ☆マトリョーシュカ2☆☆


全行程600㌔の平日の日帰りドライブ、ガンバリましたっグッド!


☆ たきのうえ芝ざくらまつり
  紋別郡滝上町元町  0158-29-2730(滝上町観光協会)
  5月1日~6月上旬開催  7:00~18:00
  入園:大人500円 こども250円  P無料  

☆ かみゆうべつチューリップフェア
  紋別郡湧別町上湧別屯田市街地  01586-2-3600(上湧別町観光協会)
  5月7日~6月5日開催 8:00~18:00 フェア中は休なし
  入園:大人500円 こども250円  P無料
 
reported by rikucha