ようやく開花〝みどりの桜〟♪ 西区・西野緑道 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

遅咲きの桜が見頃の札幌ですスティッチ
月曜日の寒さで、まだまだ桜が楽しめそうルンルン

うれしいような、さっさと暖かくなってほしいような、
初夏の気配を感じるような陽気が待ち遠しいのが、本音音譜


nishino-ryokudo6
西区方面を通りかかったので、ちょこっと寄り道車

「西野緑道」
名前の通り、よく整備された遊歩道中心の緑地です道
ちょうど小学生たちが、植物観察の授業中sao☆


nishino-ryokudo2
じつは、先々週にわざわざ来たときは、硬いつぼみを見せてくれていてsakura02
まだまだ、早かったのでした。。。汗


nishino-ryokudo1〝御衣黄花〟 

偶然にテレビで知った
「御衣黄」の話題じっ

またまた偶然に
ラジオで流れた「御衣黄」が
市内にあるって話耳



nishino-ryokudo3
初めてみた~っビックリマーク 黄緑色の八重のサクラ桜
5,6分咲きかな。。。キラキラ

開いたときは緑で、次第に黄緑色から黄色になり、
やがて、花の中央から筋状に赤くなるのだそうさくら。

東京から移植された6本の木が、遊歩道沿いに並んでいます。
まだまだ、小ぶりなサクラです木


nishino-ryokudo4
もうひとつ人差し指


〝鬱金桜花

ウコン色が由来の
淡黄色をした八重のサクラ




nishino-ryokudo5
こちらも、やがて黄色味が薄れて白っぽく
そして全体がピンクへお色直しするのだそうさくら。
サクラって奥深いねぇキラキラ


「御衣黄」,「鬱金桜」
とってもとっても期待して、初めて目じっにしてみたら、
サクラは、やっぱり桜色がいいなぁ~ってあせる

ごめんね、黄緑色たち。
黄緑色のサクラばかりだと、華やかさが乏しいかな。。。流れ星


この季節の私の天敵「白樺」の木も植わっていたので、
早めの退散でした。。。焦る

今週末くらいが満開、見頃でしょうねクラッカー


☆ 西野緑道
  札幌市西区西野8条3丁目1  
  (手稲左股通から入って、しばらく歩いた左側に6本ほどあります。)


より大きな地図で 西野緑道 を表示
reported by rikucha