旬の素材を生かした奥深さ *:.o○☆゚ ミクニ サッポロ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

友人に強引に誘われ、セレブなランチへドレス

強引というのも、
「有効期限の迫ったJALクーポンをムダにしたくないから~っ」と。
市内でJALクーポンを使える場所となると…
うんうん、JR日航タワーホテルのダイニング


クーポン利用ってことは、
私はゴチになっちゃうわけでぺこ お誘いうけちゃいました。


mikuni-sapporo1
日本を代表する三國シェフがプロデュースする「ミクニ サッポロ」カトラリー

道産子ゆえに、
旬の道産食材にもこだわってのフレンチシェフ


mikuni-sapporo3
ひさびさデスキラキラ
というか、めったに伺える空間ではないので、今日は堪能しよっニコニコ


mikuni-sapporo2
ランチは、この3コース

でも友人が、メニューにない限定のコースを予約してくれていました。
〝Menu elegant(ムニュエレガン)〟レディースランチ3104
選べる食前ドリンク付きシャンパン


mikuni-sapporo4
まずは、アミューズカトラリー  
宝石白〝たまねぎのムース 黒オリーブのせ〟

スパークリングワインをいただきながらシャンパン


mikuni-sapporo5
宝石赤〝北海道産赤トマトのガスパチョと 青トマトのグラニテ〟

3層の下のゼリー寄せは、芸術キラキラ
夏を先取りですシャボン玉


mikuni-sapporo6
宝石緑〝サクラマスのグリエ じゃがいものエクラゼ添え アンチョビソース〟

ほかに、バジルソースも
このソースを、道産小麦ハルユタカのパンで残すことなく完食ロールパン
淡白なサクラマスをアンチョビソースが惹き立ててキラキラ
美味しいーっぺこ


mikuni-sapporo7
宝石ブルー〝鶏もも肉のロティ ブロッコリーのフラン添え〟

フランって、茶碗蒸しな感じたまご 
実は、ややニガテでしたあせる


mikuni-sapporo8
選べるデザートショートケーキ

ミクニでは、初めてお目にかかったデザートワゴンワゴン
8種類からのチョイスに相当悩むあせる

 
mikuni-sapporo9
宝石紫〝イチゴのタルト,ルバーブのタルト〟

タルトがかぶっちゃったーっあせる
プリンも食べたらよかったかな~。。。むかっ
あっ、全種類選んでもよかったんデスいいな


mikuni-sapporo10
宝石白〝コーヒーと小菓子〟 
抹茶のマカロン、レモンのマシュマロ、ハスカップのゼリーマカロン


ごちそうさま~ぺこ
お腹もココロもいっぱいになりましたラブラブ
友人に大感謝デスありがと


素材をありのままに最大限に生かす奥深いお料理と
その料理の運ばれるタイミングが絶妙で、心ゆくまで贅沢気分でしたキラキラ


ミクニ サッポロ
  札幌市中央区北5西2 JRタワーホテル日航札幌 ステラプレイス9F
  011-251-0392   休なし
  11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(20:30L.O.)

reported by rikucha