仙台・鶴ヶ谷カトリック墓地 ☆ 地震のつめあと | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

先日の地震お見舞い旅をちょっと振り返ります本

我が家にかかわるところでは、
被害が大きいのでは…と思っていたのが、大叔母のお墓dead..
仙台・宮城野区の丘の上にあります丘


tsurugaya-bochi1
鶴ヶ谷カトリック墓地dead..

ここへ向かう道のりも普段と変わりなく、無事に到着。
入口の階段や手すりは、被害なしで大丈夫そうほっ


tsurugaya-bochi2
お墓を取り囲む石が崩れてるぅー汗
でも、向こうのマリア像は無事キラキラ

大叔母は、生涯を「シャルトル聖パウロ修道女」として捧げ
仙台で高校の校長を務めたのち、修道会の院長もシスター
こちらのお墓に祀られてます流れ星


tsurugaya-bochi6
やっぱりねー、墓石が動いたんだー地震
でも、なにか景色がちがう…はてな
tsurugaya-bochi5
えっ!ちょっと待って!
真ん中の墓石がないーっ!?


これは、
以前お参りにきた時の写真右矢印

明らかに違う!?



tsurugaya-bochi3
裏にまわってみると、声を失う光景ショック…

やっぱり。。。
真ん中の墓石が倒れ、十字架はその下敷きになってましたあせる

大叔母もお墓のなかで、きっとビックリしたに違いない。
でもカトリックの教えを熟知した大叔母には、案外、動揺はなかったかもキラキラ

修道会でも、まだお墓の補修まで手が回らないのでしょう。


tsurugaya-bochi4
ほかのお墓も、倒れたり傾いたり、左右に回ったような墓石もオレンジ渦巻き
墓地内の階段も崩れかかったところもあり、足元が不安定で危険注意

大叔母に、とっても大きな地震が起こったことを告げてお参りし、
この地震で亡くなられた多くの方のご冥福も一緒に祈って来ました祈


高台から見下ろす街の光景も、
瓦屋根にブルーシートの住宅家があちこちに見えますが、
満開の桜や、遥か向こうに見える海は、なにごともなかったように海


お墓に行かれる方は、くれぐれもお気をつけくださいシャボン玉


reported by rikucha