ここにも底力を発見!宮城 ◇ 宮城の味たち | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

地震お見舞い旅の振り返りを再開デスMovie


仙台を代表するお菓子キラキラ

miyagi-haginotsuki1
個人的にも大好きな〝萩の月萩の月

仙台を訪ねて、
このお菓子を見つけると、なぜかホッとします音譜

子どもながらに、この〝萩の月萩の月〟に出逢ったことが
その街でだけ食べることできる、地域の味を認識したようなはじまりひらめき電球


miyagi-haginotsuki3
震災の後、ライフラインの再開とともに『菓匠三全』さんも営業再開ひらめき電球
本社工場は、大きな被害がなかったのでしょうねほっ…
大町本店へも行きたかったんだけど、今回はガマンうう

ただ、全ての商品の生産はできていなくて
〝萩の調萩の調〟の製造ラインは止まっていると、店頭で伺いました。


miyagi-haginotsuki2
いつも、サービス箱で買います萩の月
1つ1つ化粧箱に入ったタイプは、立派すぎDASH!

やっぱり美味しいぺこ
これじゃ、食べ放題状態デスべーっだ!

宮城が元気になってもらうには、どんどん食べなきゃねっクラッカー



miyagi-shiraken1
石巻本店が無事なことも確認しました〝白謙〟さん笹かまぼこ


miyagi-shiraken2
お見舞い旅のときは、定番の笹かまぼこのみの販売プレゼント
直営店のショーケースが、ちょっと寂し気でしたえーん


miyagi-shiraken3
‘白謙揚げ揚げ’もお店に並ぶようになったからクラッカー
と、おととい仙台の叔父が送ってくれましたーっトラック01

いつもの個別包装でなく、こんなパッケージもあったのね。
震災の影響による特別仕様だったりするはてなマーク

‘笹かまぼこ’のほどよい弾力な味わいと、
‘白謙揚げ’のほんのり甘い具合が、なんともいえない旨さぺこ

もちろん、ビール片手にビール



miyagi-shiramatsu
‘白松がモナカ’さんも販売再開してましたひらめき電球



johbon no sato
石巻市内にある‘道の駅道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)

温泉もある充実の施設ですが、
くいしんぼうは、やっぱり地元の味を物色じっ


miyagi-wakame
石巻産のわかめわかめを発見ひらめき電球

三陸一帯のわかめは、
しばらく食べられないと思っていたから、買いっカート
な、なんと、地震2日前の製造品だとわかって、大人買いカート


fight miyagi
食の再開が力づくのが、いちばんの原動力だと思うグッド!

これこそ、宮城の底力サランラサランラ

reported by rikucha