大河「江~姫たちの戦国」 ◇ 第1話ようやく観ました | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

すっかり〝龍馬伝龍馬ぜよ〟に魅せられ、
今年の大河もハマりそうなrikuchaにひひ

〝江~姫たちの戦国〟今日の第1話再放送を観ましたテレビ

drama-go1
あまり歴史に強くないし、とくに戦国時代はニガテパー
この先、物語の時代背景についていけるか微妙ですが。。。あせる


先月の旅で‘琵琶の海’(←「江」の台詞に習って)を訪ねたとき、
たまたまショートカットした道Old Miniで通りかかったのが、「家族の像」

go-azai1
長浜市役所の浅井支所前に、幸せな家族の象徴流れ星

浅井長政とお市、そして子どもたちが、小谷城の方向を見上げてポイント。


go-azai2
像には「家族」の題クローバー
家族全員の銅像って、なかなかめずらしいじっ

目指して訪れた場所ではないので、詳しいことはわからないけど
こんな偶然の出会いもあって、やっぱり「江」は観てみたいsao☆


drama-go2
‘江のふるさと滋賀’は、観光地としての魅力を発揮中クラッカー


go-azai3
今日から、浅井家3姉妹をテーマにした「江・浅井三姉妹博覧会」アップ
ゆかりの地・滋賀県長浜市で開幕したようですひらめき電球

ますます、注目の近江エリアですねシャボン玉


さあ、明日の「江」第2話も楽しみラブラブ


reported by rikucha