こんばんは✩.*˚
2歳のイヤイヤ期
早い子だと1歳ちょいから
突入するのかな??
そのママさんがイライラして
怒ってしまって自己嫌悪に陥って…
っていう記事をいろんなところで
見かけるのでなんとなく
この記事書いてみようかなって🤔
育児に正しいとかもちろんなくて
子供によったも違うから
参考にならないかもしれないけど
何年後、と続けてわたし自身も
見直したら面白そう🤣!!
さて、うちの息子今2歳9ヶ月
もうすぐ10ヶ月になりますが!
あんまり日頃怒らないです…
というか怒ることがあんまりない
ちょっとお喋りがゆっくりかな?
な息子。1歳半年くらいの時は
気に食わないと物を投げたり
スーパーで商品触りまくったり…
物投げることに関しては
ハッキリ気持ちを伝えられるように
なったら減るよ〜なんて
区役所の身体測定の時に
言われてきたけど
良くなる気配ないし!!!
まず二人きりでのスーパーが
とにかく憂鬱!!!!!
そこで何て検索したかな?
ある記事に出会った
『いけないことをすると
怒られるのに
お利口にしてた時は
褒められない』
おぉ。たしかに…
お利口にスーパーで手を繋いで
歩いていれた時とか
帰ろ〜の一言で帰ってくれた時
わたし息子にどうしてた???
お利口だね〜とは多分
言ったと思うけど…
うん、ハッキリと記憶にない
そこからわたしは
褒める育児をしてみることに🙋♀️
よく考えてみたら
息子は褒められるのが好き😊
お手伝いとかも好きだし!
そこからは、お片付け、
座って食べる
完食する
スーパーでお利口に歩く
はもちろん褒めまくる
『えー!息子!!!
座って食べれるの!?すごーい!』
『息子これできたの?偉いねぇ!!』
等々…
お友達にものを取られた時も
ちょっと可哀想だったし
無理矢理感はあったけど
『偉い!貸してあげれるの!?
優しいじゃーん!!!』と(笑)
ものをかせた時なんかそりゃ
馬鹿みたいに褒てます(笑)
ただ周りに保護者がいると
嫌味に捉えられても困るので
離れたあととかこっそりと
静かに褒めまくります🤣
お散歩してて手を繋いで
歩いてたらもちろん
『てって繋げるの?偉いなぁ』
と、ほんと常にちょっとのことで
褒めてる感じ🤣🤣
そうしてから息子は
褒められたことは次からも
やってくれるように!
強いていえば、
褒めてほしすぎて
見てみて!が増えて大変だけど
怒ることに比べたら全然ね
たまに、もう分かったからぁ…
って思うほど繰り返し
褒められる事やってくれたりするけど😅
病院の診察も泣かないし
自分から口開けたり
むしろ喜んで行ってますが…
(こればっかりは性格かな?)
歯医者さんいっても泣かないし
一時期お風呂入るの嫌だったから
お風呂お利口に行くだけのことでも
まだ褒めてます😅
こんなの大きくなっちゃえば
習慣化して当たり前になるから
今さえ出来るだけ負担なく
乗り越えれれば…と思って始めた
褒める育児だけど
今のところ、わたし達には合ってる
ただこの結果、褒めたがられやの
ナルシストとかに育ってしまったら
もう自分を恨むしかないです🤣(笑)
どんな子に育つのか、
正解がなくて、それぞれ違うから
子育ては楽しいんだろうな🥺
今を楽しまなきゃですね!!!!