こんにちは😊



四月が始まりましたね♪

母と桜を楽しんで

初ものの筍もいただいて



お陰さまで、

新しい門出を迎えることができました🥰




本日は、”私の中の77と61の統合まで”の

道のりの中で大きな転換点となった

終戦の玉音放送(「終戦の詔書」)について触れながら

綴ってまいります






私の中の77と61の統合まで ②ラスボス編


🔺こちらの記事で、



8月6日 広島へ原子爆弾を投下される

8月9日 長崎へ原子爆弾を投下される

8月12日 原子爆弾の実験成功


今とは対極的に違う、当時のあの状況下で
原子爆弾の実態もよくわからない状態で
こうなった時、君ならどうする?

と問われて




「私なら、使うかもしれない」

と思ってしまいました。


と書きましたように




この自らの問いと、答えは

私は絶対にあんなことしない!と思っていたことを

受容した衝撃に包まれたものだったので

私の中の基軸(土台)がひっくり返る出来事でした😱



今にして思うと、以前の記事で書きました

私の中で三角の上下がひっくり返ったポールシフト感覚は

ここに繋がっていたんだなぁと思えて、感謝しています









この問いと答えの瞬間から

私も同じ穴のムジナだったのか。日本も悪だな〜。

と、自分の闇深さをじーんと感じました😭 



また、その一方(片割れ)で強く思ったのは

昭和天皇は、なぜ終戦の決断ができたんだろう?

の謎(我が子)が、私を待っている予感がしました




今現在の私は、原子爆弾を使おうとは思いません。



あの問いの時の私は、

戦争当時のあの状況下(過去)に私なりに降りて行って🦅

私なりの精神的なチャンネルを設定して

その中での答えでした



また、8月12日の原子爆弾の実験成功についても

真偽はわかりませんが、

私に必要な内容だと感じて選択しました



少し余談になりますが

その時期に届いた、松谷みよ子さんの「あの世からの火」を

パラパラめくって数ページ読んでみると



北朝鮮とウラン

8月12日


これらの文字が書かれていて

あっ!カンペだと感じたことも今回の選択に繋がっています



「あの世からの火」は、

引き揚げのことが書かれているようだったので

私がクエスト中のテーマに重なっていると感じて

時間がある時に、ゆっくり読もうと思っています♪




こんな具合に、


この前の記事で書いた内容は

私にとっては、あくまで私なりの個人的な設定(物語)での

問いと答えです



そして、これまで気がついていなかった

自分自身の可能性に出逢った瞬間でもありました♪






それで、当時の昭和天皇の御気持ちを知るには

どうすればいいのかなぁ?と考えていると


ネットで検索する中で、

「終戦の詔書」に原子爆弾のことも書かれていると知って

これはカンペだなぁ。と思って

調べてみることにしました



「終戦の詔書」は、昭和天皇が終戦を宣言された詔で、


昭和天皇がこの詔書を読みあげられた音声を録音し

1945年8月15日に

国民に向けてラジオで放送されたものが「玉音放送」です



戦後から20年ほど経って生まれた私にとっては、

玉音放送(ぎょくおん)はテレビ小説などに出てくる印象のもので

その内容については、ほとんど知りませんでした



今回調べてみると

原文は、漢文調の漢字とカタカナが交じった文体で

私には非常に難解な文章に見えました




🔻宮内庁のHPで、玉音放送の音声が聴けたり

「終戦の詔書」のPDFがダウンロードできますので

アクセス先を添付しておきます




※こちらでは「大東亜戦争終戦に関する詔書」の表題がついています





漢字が苦手な私は

原文を見て、コレ私には無理なやつ。と思って

現代語訳から入ることにして

以下の本を参考書として購入しました


永久保存版CDブック

昭和天皇 玉音放送 / 川上和久 著




この参考書やインターネット資料をもとに、



①現代語訳で大まかな内容を把握


②原文の漢字にふりがなをふった文章で読んで、自分で考えてみる


③わからない漢字の意味を調べる




以上の①〜③を繰り返しながら

私なりの解釈をしていくうちに

私のできる範囲での話ですが、

少しずつ昭和天皇のあの時の御気持ちが伝わって来た気がして



私の中の敗戦や、戦争犠牲に対する頑だった気持ちが

あれっ🙄 そうだったのかな♪と

新たな気づきと安らぎに繋がっていきました



こんなことがあって、


戦争当時から見ると未来の令和だからこそも含めて

この終戦の詔書には可能性が秘められている!と感じて

ここから『終戦の詔書』の内容を載せていきたいと思います



もしよろしかったら、お付き合いください😄



今回は、思うところがありまして

投稿を急ぐ私の都合から😅

「終戦の詔書」の前半部だけを本記事に載せて

後半部は、次回に続けさせていただきます



また、共通事項として

以下の順序で表記していきます



⓵ふりがなつきの原文




⓶その下に【さちこ隊長としての翻訳】



”さちこ隊長として”と書いた理由は、


きなちゃんブログを読ませていただきながら

きなちゃんの実践方法を、お手本にさせていただき

自分なりのやり方で実践を続けていくうちに


自分自身の経験を通して得た気づきの背景に

あっ🙄 きなちゃんが仰っていたのはコレだったのか!

みたいな感じのものが見えて来て



有り難いことに

きなちゃんが教えてくれた原理が

少しずつ確かなもののように腑に落ちてきて

私の土台のようなものに繋がってくれて

お陰様で、私の土台の可能性が拡がっていき

私の第二の人生みたいなものが始まりました



この第二の人生みたいなものの様子は

形容しがたいのですが


私の中で1つだけ言葉にできるのは、

とても楽しい人生なんです(o^^o)


そして、この御恩へおかえししたい❗️

そんな私の中の炎が燃えてくるのを感じるようになって

ようやく、私が自分に名づけた「さちこ隊長」の

名前の真意がわかってきた気がしています



そう感じている

さちこ隊長としての翻訳です♡




⓷青文字部分は、簡単な説明や私の感想です




また、中高生くらいの若い人達から

私の年齢近くの60代ぐらいの方に伝わりやすいようにと

想いながら翻訳しています



それでは、よろしくお願いいたします🤲





『終戦の詔書』






【さちこ隊長としての翻訳】(以下同じ)



私(昭和天皇)は、

世界の大勢と日本が置かれている状況を

深く考えぬいた結果、

この状況をどうにか収めたいと思い、

非常の覚悟をもって決断(選択)をしたので、

我が忠良なる国民の皆に伝える。



私は、日本政府へ

アメリカ・イギリス・ソ連(ロシア)・中国に対して

「ポツダム宣言を受諾する」と伝えるように通告した。



🔺この様な序文から、『終戦の詔書』は

昭和天皇が、ご自身の決断(選択)を

日本国民および日本政府に対して伝えている内容のものだと

改めて認識しました






🔻次に、昭和天皇の戦争に対する想いが

述べられていきます









そもそも、我が国民がすこやかに平穏無事に

生活ができるように心がけ、

世界各国が共に平和に繁栄していくように努めることは、

歴代天皇が手本として遺してくれた教えであり、

私が心の中で大切にしてきた想いである。



先に、米英の2国に宣戦した理由も、

我が国の自存とアジアの安定を心から願ったためであって、

他国の主権を奪ったり、他国の領土を侵略するようなことは、

私の志とは全く異なる。









しかるに、この戦争が始まってから既に4年が過ぎた。

その間、我が陸海将兵は戦場で勇戦し、

我が官人達もそれぞれの職務に励み、

また、我が一億国民もそれぞれに奉公してくれた。



このように、おのおのが最善を尽くしたにもかかわらず、

戦局は、必ずしも我が国に向けて好転しているとはいえず、

世界の情勢もまた我が国に不利である。







そればかりでなく、敵は新たに残酷な爆弾(原子爆弾)を

広島と長崎へ投下し、多くの罪なき人々を殺傷し、

その惨害はどこまで広がるか、はかり知れない。



このような状況にあっても尚、戦争を続けるなら、

ついには我が日本民族の滅亡を招くばかりか、

ひいては人類が築きあげた文明をも破壊してしまうであろう。



それでは、私は、どうやって、

我が大御宝(おおみたから)であるすべての国民を保護し、

歴代天皇の御霊(みたま)におわびできようか。



これが、私がポツダム宣言を受諾する決断(選択)をした

理由である。




🔺以上が、前半部となります。

この部分を読んで、昭和天皇が今回の決断をする際に

重んじた想いがよく理解できました。


また、この詔書に原子爆弾についても書かれいた事を

私は初めて知りました。

人類全体への想いを言葉にされていることからも、

昭和天皇が地球の未来を想像されていたことに気がついて

改めて、あの時からの未来で私達が生きている有り難さと

生かされている意義までも感じさせて頂きました。



今回は、ここまでにさせていただきます。

前半だけで終わって、、

投稿時間も遅くなって、ごめんなさい〜



もし、「終戦の詔書」に興味が出てきたら♡

ネットにも、図書館にも、たくさん資料がありますので

ぜひアクセスしてみてください



最後まで、読んでいただいて

ありがとうございました😊



🌈高橋幸子