繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も大丈夫と
自信と安心感をもって
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会

繊細さん向け
安心感と自信を育む
コミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳7歳(HS C)5歳 
3人のママ 日浅理絵 

今日はLINE @からいただいたメッセージ

嫌悪感を持つ人に出会ったらどうしたらいいでしょうか?(くわしい内容は省略)

というお悩みについて書いていきますね


まずここで大切なこと

嫌悪感は感じていいということ



繊細で優しいあなたは

人を嫌ってはダメ

嫌悪感をいだいたらだめ

みんな仲良くしないといけない

という気持ちが強くありませんか?


繊細な方はみんな優しくて平和主義なので

争いは嫌いな方も多く

できれば喧嘩や言い争いはしたくない

と思って自分の気持ちを我慢したり

無かったことにして気持ちに

蓋をしめてしまいがちです。






私もずっとそうでした。

嫌という感情は悪いものだからおいといて

どうしたら仲良くいられるかという

ことを考えてばかりいました。

そう自分の気持ちは我慢したり
置いてけぼり状態。


でもそんな風に我慢を重ねた心と体は

すぐに気持ちの行き場をなくし、

疲れてきてしまいます。


なので嫌悪感を感じたら
まずすることは…


あなたが感じた

怖かったこと

嫌だとたことを


そんな気持ちだったんだねーとうけとめ


そんな気持ちをもっていいんだということを


自分にゆるしてあげるという作業をおすすめします。



人を嫌ってもいいんだよね

人に怒ってもいいんだよね

なんなら[あの人嫌いー]と叫んでも大丈夫
(その人に直接いうわけじゃないので)


あなたが感じた嫌いだなー嫌だなーという

嫌悪感をまずは自分が

否定しないで、

うけとめてあげることから

良かったらはじめてみてくださいね。










あなたが感じたことは間違いじゃないし

あなたが感じることはあなたの大切な感性


感性に寄り添っていくことが

あなたらしく生きることにつながってきます。


感情も自由なんだよね

いろんな自分の感情を

どんどん感じていきましょう







お読みいただきありがとうございました。



⭐️募集中の講座⭐️


みなさんからのお悩みメッセージや

自分を大切に生きるコツや講座の募集など

配信しています。

良かったら繋がってください