繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も大丈夫と
自信と安心感をもって
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会

繊細さん向け
安心感と自信を育む
コミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳7歳(HS C)5歳 
3人のママ 日浅理絵 

機嫌が悪い人の影響をうけて

しんどくなってしまうHSPの気質をもつ

繊細なあなたへ
 

HSPとは…

最近テレビなどでもよく聞かれるようになった
HSP(Highly Sensitive Person)とは

(ハイリー・センシティブ・パーソン)

=「ひといちばい繊細な人」という意味です


人口の20% 5人に1人存在するそうで、
障害でも病気ではなく遺伝。

目の色や髪の色が違うように
持って生まれた個性
脳の神経の特徴です。

そして、その特徴は
犬、猫、など動物の中にもある一定の割合で
存在するそうですおねがい



     
繊細な方あるあるだと思うんですが

相手の気分や機嫌に影響をうけやすいこと。


周りにいる人がイライラしていたり

相手の顔がおこっているようにみえたり

ひどい言葉を発してきたときに…

心がザワザワ

たちまち自分の体が

そのエネルギーや言葉に支配されて

しまう感じショボーン

私もよくありました。

(正確には今もたまにあります。)


今日はそんな時の対処法を

お伝えしますね!




一言で言えば…

バリアをはる

境界線を意識することをおすすめしていますおねがい


以前のブログにも書きましたが

私の父は怒りを爆破させるタイプ

私が小さい頃は

物を投げたり突然きれたりして

今でもその光景を覚えているくらいです。


そんな父の言動に最近また触れる機会がありました。

そのときに私が取った行動は…

バリアをはる

(ベールをはるというイメージもありかな)

具体的には

父の怒りや言葉を私はそのままうけとらない

ということ。




繊細で共感性が強い方は

相手の気持ちが自分のことのように

こころとからだにはいってくることが

あります。

でも、相手の感情はあいてのもの

私の感情は私のものという線 

バリアを意識することで

必要以上に自分がしんどくなることがなく

揺らがなくなることができます。


自分で自分のこころを守っていけるんですね





相手の気分や機嫌に

影響されゆらゆらゆれうごくときって

しんどいですよねショボーン

このバリアを少し意識してみるだけでも

境界線をつくる練習になってきます。


もし、相手の気持ちにゆらいだとしても大丈夫!

揺れ動いた後でも練習することで

また自分の気持ちにもどってきやすくなります。














こればかりは、私も何度も何度も練習してきました。

今は比較的冷静に

相手の感情がはいってきたときも

あっバリアはれてなかったな

距離がちかすぎたな

と思えるようになりました。


良かったらお試しくださいね!


もし一人じゃ難しいなーという方は

個別セッションをご利用ください



もっと自分となかよくなるHSP
マンツーマンセッション


9月の募集はライン@から

させていただきますね。

良かったら登録してお待ちくださいね!



LINE@では
私と1対1でやりとりできます

ブログの更新 講座の募集

HSP HS Cのお話会についてまた

自分を大切にいきることなど発信しています。

良かったらご登録くださいね↓





今日も繊細なあなたの心と体が

少しでも穏やかな時間がふえますように


お読みいただきありがとうございました