繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

自分らしく笑顔で生きる
安心と自信を育む

ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会
勇気づけセラピスト

  アロマ✖️ふれあい✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳 7歳 5歳 
3人のママ 日浅理絵 


こんにちはおねがい

今日は幼稚園 小学生は修了式でしたおねがい

珍しく9歳長男(発達凸凹HSC)は
3日連続で登校しています

あと〇〇で春休みという
ゴールがあるから
気持ちが楽なのかな。


生き生きしているなーと感じます。



最近の彼の好きなことは

スイッチ(ゲーム)
ポケモン
わりばしで鉄砲づくり
バク転の練習

すきなことに囲まれてなんだか幸せそう。



(バク転練習中 体を後ろにそるのがこわいらしい)


そういえばこの半年
興奮してあばれることも
癇癪をおこすことも減ってきました。

もちろん彼の成長もあります。


私が意識していることは
勇気づけの関わり
もう1つ息子との
距離感ですおねがい



私と彼の距離感
もう9歳そろそろ思春期の入り口の彼

お互いが心地いい距離感

意識しています。

この距離感
以前はけっこう近かったなーと思いますショボーン
(今もまだちかくなりすぎて反省しまうことが
ありますが…)


以前は
私が〇〇してあげないと

私が手伝ってあげないと

私がサポートしてあげないと

私が教えてあげないと

私が治してあげないと

私が…立派にそだてないと

私が…


かいてて私の圧で自分が
くるしくなってしまいましたびっくり

私なにさまなんだろうね 笑

 
(見守ることもだんだんできるように)

小さい頃からこだわりや癇癪もひどく

周りと同じことがなかなかできないことに

一人焦り、どうにかしないとと動いてきた私



もちろん不安や心配があったから
大切な子供だからというのもあったのですが、


なんとかしようと思うほど
私が後からしんどくなっていましたえーん


先回りをして配慮してサポートして
連絡して相談して


それが必要な時もたくさんあったけど
HSCの気質もあるので
大丈夫だよという安心感をもてるまで
何度も寄り添ってきました。


ただ一緒に最近の彼をみていて
そろそろ必要以上の私のサポートはもう
手放してもいいんじゃないかなー
思うようになってきています。

その方が最近はなんだかうまくいっています照れ


(友達と過ごす時間もふえてきています)



そういえばやらなきゃよかった余計なお世話で
彼がパニックになったこともたくさんありました。


良かれと思って直した洗濯物が
彼の入れ方と違っていて大暴れ

良かれと思って片付けた段ボールが
本当は大切なものだって大暴れ

良かれと思って…


相手には余計なことだった


彼には彼の考えややり方 
タイミングや意思があるんですよね!




今は一呼吸おいて待ってみるおねがい

彼とのいい具合 

心地よい距離感を意識していますおねがい

それは彼を信頼することであり
彼らしく生きることを応援することだから。


試行錯誤
失敗しながらも今の
お互いがいい距離感をみつけたいなと
思っています。


もし急に距離感なんてと思われた方

ママが少し動こうとした時に
少しだけ待ってみる
観察してみるおねがい


そんな軽い気持ちで
良かったらお試しください!

(年齢的なものやサポートを
必要としてるときもあります)



お読みいただきありがとうございましたおねがい



1年前のブログがお知らせであがってきました。

良かったらご覧ください!

私も成長したかな 笑




オンラインzoom又は対面(大阪市内)

もっと自分や子供をすきになるHSPお話会 
勇気づけセッションつき




お問い合わせはこちらから↓


またはLINE @から

私と1対1でやりとりできます

LINE @ではブログの更新
HSP HS Cのお話会についてまた
自分を大切にいきることなど発信しています。
私への質問も受付中です。
良かったらご登録くださいウインク