繊細な女性や子供たち(HSP HSC)が

自分を大好きに
笑顔で生きることを応援する

アロマ教室講師
ヒーリングトリートメントサロン「にじいろ」
 勇気づけセラピスト  日浅理絵です。

プライベートでは
8歳(HSC 発達凹凸)×6歳×4歳  3人の子育て中ですニコニコ





寒くなってきましたね爆笑

体調などくずされていませんか?


小学3年生HS C (発達凸凹)の息子は
この寒さの刺激を強く感じるようで
慣れるのに時間がかかっています。


HSP(大人)
HSC(子供)について

生まれつき敏感で、
周りからの刺激を過度に受けやすい人
のことを指します。

生まれ持った脳の神経の特徴です




HSPについてまとめている
皆川公美子さんのブログです↓
息子の寒さに寄り添いながら
さあここからどうするか…
一緒に考えますウインク

あたたかくすごすためにはどうしたらいいか?

外にでるにはどんな風な服装をすればいいか?




今日は久しぶりの登校でしたが
インナーを1枚増やし
ネックウォーマー
手ぶくろ(本人のしまい忘れで行方不明)

完全防備で出かけていきましたおねがい
(帰る時はタオルを腰にまいてたかなー)


寒さに対する刺激は
私も感じやすいタイプで

寒さが痛みに感じます
チクチク ヒリヒリ ブスブス

皮膚を突き刺すような感じと
この冬はどんな風に付き合って行こうか
考え中です。


冬だから寒いのはあたりまえ

それくらい我慢しない

またそんなこといって


とそんな風に言いたくなるかもしれませんが
まずはそうなんだねー
繊細なところを
そのまま受け止めてあげてくださいねニコニコ


今日は本の紹介です。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

HSCの子育てハッピーアドバイスという本↓

この本と出会ったのは2年前
入学したばかりの長男が
学校へいきたくないと言い始めた頃でした

読めば読むほど…
小さい頃の私のことがかいてありました。

とてもわかりやすい文章と
かわいいマンガ イラストで書かれているので
読みやすいですウインク

⭐️お子さんの敏感さで困っている

⭐️繊細すぎてこの先不安になる

⭐️繊細な子HSCってなんだ?

⭐️学校の先生にどうつたえていいのか
わからない

⭐️どう対応していいかわからない

など、HS Cちゃんを知りたいあなたの
ヒントになる1冊だと思います。


さらに
その本の中には

先生に子供の繊細さを伝える時
学校の先生向けに
この文章をコピーして
渡すといいですよ

という内容の部分がありますおねがい

私も実際
息子の繊細な部分を
どのように先生に伝えたらいいか迷いました。

今日はこれから小学生での懇談
息子の繊細な部分に合わせて

HSCちゃんのことを
伝えてこようと思います。

私のスモールステップですおねがい


[お知らせ]

2021年1月から

HSPさん HSCちゃんママへ
繊細な女性や子供たちが
安心感や自信を育む
ELM勇気づけコミュニケーション講座

をとどけていきますねおねがい



HS C (HSP)のもって生まれた才能
どんどん開いていきましょう


⭐️開催中の講座⭐️

ELM勇気づけ講座2期を募集中です


ELM0期🈵
ELM1期🈵 
ELM2期 募集中


 HS P/HSCちゃんをもつママとの

マンツーマンお話会(無料)


12/9(水)🈵

12/14(月)🈵

12/24(木) 10:00〜

(お時間調整できますので、
お気軽にお問い合わせください)
来年からは有料になる予定です

すべてのお問い合わせはこちらの
LINEアットから↓

LINE@ではブログの更新やアロマ教室
繊細さん(HSP HSC)についてやお茶会など
自分を大切に生きていく方法などを
お伝えしています

良かったらご登録くださいニコニコ