大阪市旭区


繊細な女性や子供たち(HSP HSC)が

自分を大好きにあなたらしく
笑顔で生きることを応援する

アロマ教室講師
トリートメントサロン
「にじいろ」 勇気づけセラピスト  日浅理絵です。

プライベートでは

8歳(HSC 発達凹凸)×6歳×4歳  3人の子育てママです。







我が家の小学校3年生の息子


発達凸凹とHSCの気質をもっています。


小学校へは週2〜3回の登校。



担任の先生とはなしあいをしながら

学校という集団の場が負担にならないように

配慮してもらっています。




今の彼は


お友達と遊ぶの大好き


好きなことにはずば抜けた集中力


たくさんの人の中が苦手 緊張する


感情のコントロールが苦手


自分のペースで学びたい 


こだわりが半端ない  などなど



特に今は


自分のしたいことがあるのに

集団の中のやらなければならないことに

あわさなければならない現実が負担


になっているようです。



状況や気持ちを1つ1つ丁寧に

言葉にしてつたえていく作業が必要のようです。



病院の先生は


まわりと合わせれない自分のこともわかるから

しんどいなぁ


と表現されていました。











学校を休んだ今日

私は明日の講座の準備をしていましたおねがい



するといつもはゆっくりしている彼

何やら台所でガチャガチャと…音が聞こえます



なんと息子はパン作りを始めていましたウインク



以前1回一緒に作ったことがあるちぎりパンニコニコ

発酵も含め、3時間くらいかかりますが、



今日は一人で挑戦してみるようです。







言われたからやるというのではなく


やってみよう!つくってみたいからつくる


自分の中から自発的に湧き出てくる気持ちは

生きるエネルギーそのものですねニコニコ



そんな気持ちを大切にしたい

応援したいおねがい




〇〇させられることになれてくると

〇〇したいという自分の想いも

わからなくなってしまいます。



子供たちの〇〇したい…という

やる気や勇気をはぐくむ勇気づけ子育て実践中です





そして彼は試行錯誤中…


ついつい〇〇したら?と

手出し口出ししたくなるけど黙って見守ります。



お手伝いしてほしいことがあったらおしえてねー」



と伝え、挑戦してる彼を横目で見ながら

私は講座の準備にもどります。



さあ今回はどんな会にしようかなぁ…ラブ


私は私に集中。







彼はやりたいことや好きなことにパワーをつかう


これが今の彼らしい生き方なんだなーと思います。



集団という場が合わず

学校へ毎日いくことができないけど、


やりたいことを自分のペースでする彼は

本当に生き生きと

とてもいい表情をしています。




多少凸凹 偏りはあるけれど


繊細なこころ(HSC脳)の持ち主だけれど


こだわりあるけど


ときどきめんどくさいなーと思うけど



彼らしくいきることを応援したいおねがい




あなたはあなたで大丈夫と

勇気や愛の種まきをするのが

母の仕事です。



人生おもいっきり楽しんでいこうね



そんなこんなで完成したパンです↓




1つ1つがとってもかわいらしい爆笑


それぞれ大きさなんて違っていいよね。


仲良く寄せ合いながら

くっつきあいあうちぎりパン


自分で作ったパンは

格別だろうなーとっても美味しかったですニコニコ




明日はもっと自分を好きになるHSPお話会


私も私らしく楽しんできますおねがい




(前回のお話会の写真)


10/7(水) 大阪市鶴見区民センター 10:00〜


明日朝8:00まで受け付けています

必要な方にとどきますように照れ





お申し込みはこちらから⭐️⭐️またはLINE @から↓

日程が合わない方は別日でのリクエストも受付中です。お気軽にメッセージくださいね!

LINE @ではブログの更新やアロマ教室
繊細さん(HSP)についてやお茶会など
自分を大切に生きていく方法などをお伝えしています

私と1対1でメッセージのやりとりができ
他の方にはみえませんので良かったら
ご登録くださいニコニコ





募集中の講座

⭐️ヒーリングサロン「にじいろ」

10/16(金) 10:30〜*13:30〜

10/20(金) 10:30〜* 13:30〜
(自分をもっとすきになるHSPお話会)

10/23(金) 10:30〜*13:30〜


ご希望の日にちがありましたら
調節させていただきます照れ


お読みいただきありがとうございますおねがい