大阪市旭区


アロマテラピー講座や


トリートメントケアを通して


今を生きるすべての女性や子供たちへ


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


つい頑張りすぎてしまう、一生懸命な

ママと子供の心にそっと寄り添う


  セラピスト「にじいろ」です。


7歳×5歳×3歳  男女3人の子育てママです。



昨日は

産婦人科で産後のママさんたちへ
トリートメントさせていただきました。
 

出産を終えたばかりのママたち


新しい命を生み出した体と心は
とっても繊細であたたく

ふれさせてもらいながら
頑張ったからだを
ぎゅっと抱きしめたくなりました。




私も産婦人科でのトリートメントは

久しぶりで初めは少し緊張もしましたが


ママさんからは眠れていなかったので
すごく気持ちよかったー

リラックスできました

病院だというのを忘れてました

などなどうれしい言葉をいただきながら、

短い時間だったけど
私も心地よい時間を過ごさせてもらいました。


産後のママにこそ知ってほしい

心と体をいたわる心地いい時間


自宅に帰ったら、赤ちゃんのお世話が待っています。

お風呂やミルク(授乳)

今は核家族が増えて

家の中に赤ちゃんと二人っきりの

ママたちも少なくありません。
(私は実家が遠く、里帰り後の
産後1ヶ月すぎからは子供と二人きりで
初めは泣きそうでした)


そんなママたちに

赤ちゃんも大切だけど、

それ以上にママたちの心や体が大切だということを

知ってほしいし、そして周りにも知ってほしい。

あなた一人で頑張らなくていいんだよ


たくさんの人の力や助けをかりながら
生きていいし、頼っていい。


友達 や家族

近所のおばちゃん

出産した病院の助産師さん

市役所の保健師さん

子育て支援センター

子育て相談  などなど
(私の携帯には相談先の電話番号をいれてました)


たくさん助けてくれる場所はあるから
きっと大丈夫だよ!


トリートメントの余韻に浸りながら

今日はそんなことを考えています。



人は心地よくふれられると

その優しい空気が体中をめぐって

また誰かに優しさが誰かに伝わっていく。


トリートメントさせてもらった私の

体中にも、ふれあいの素晴らしさや

あたたかさがすっと入り込んでいました。



今日もゆったりのんびりとした気持ちでいます

今回はひろみちゃんとのペアでした。

自然体で私らしくトリートメントできたのも

そばにひろみちゃんがいたから。

お読みいただきありがとうございました。


私ががママや子供のために出来ること
11/12 (火) 「アロマケア風邪予防 スプレーづくり」
12/10(火)「心地よい家事のお掃除スプレーづくり」

⭐️心が優しくとけていくアロマハンドトリートメント

⭐️足裏リフレクソロジー ・ヘッドセラピー(準備中)

⭐️10/5(土) 親子で笑顔あふれ
             ハンドトリートメント講座[残1]