大阪市旭区


アロマテラピーや

トリートメントケアを通して


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


生きづらさを抱えるつい頑張りすぎてしまう、

ママと子供の心にそっと寄り添う


  ココロとからだのセラピスト「にじいろ」です。


 7歳、5歳、3歳の男女3人の子育て中です。



秋の風を感じながら、ブログを書いています。

モヤモヤ、イライラ、
 説明のしようのないへんな気持ち。


秋(季節の変わり目)は
自律神経のバランスもくずれやすく

私も感情の波がいつもよりやってきます。

周りの環境や刺激を受けやすい私
秋こそ、深い深い呼吸を心がけています。

公園で出会ったローズマリーの花

普段は静かでのんびりした場所が
好きで落ち着くけど、

家の中で子供たちが喧嘩したり、叩き合いしてる

姿を見ると、感情が一気に溢れ出します。

「なんで?そんなことするの?」

兄弟喧嘩  言い合いや物の取り合い
ぶつかった、あたった など

ちょっとしたことなんだけど、
ちょっとしたことほど、流せず

こだわってしまう長男と

負けん気の強さで食らいついていく長女


こうなるとしんどくなる。
みるのも嫌だし、聞いてるだけでしんどくなる。

喧嘩も本気、2歳差たちはもはやライバルです。


小さな喧嘩はほっておくけど

手をあげる長男に対して

「痛いことはしないでほしい」
「言葉で説明できるようになろうね」

ともう何度も繰り返していっている言葉です。

冷静に言えるときと、怒りを抑えられない時もありますが、何度も伝えています。


「おかあさんは痛いことはしてほしくない、
言葉で自分の気持ちを伝えてほしいと思ってるよ」

アイメッセージといいます。

主語がおかあさん

おかあさんは〇〇と思ってる

という私の気持ちを伝えます。

命令でも、支持でもなく子供との対等な関係





自分の気持ちを相手に伝えること

モヤモヤ、イライラしたときほど、

私は本当はどうしたかったんだろう

どんな気持ちになったんだろう

と自分の気持ちを知って

ためこまないで言葉で伝えれると

ずっと楽に生きられる


責めたり、叱ったり、コントロールするのではなく

縁あって家族として出会えた存在

お互い気持ち良いコミュニケーションができ
心地よく暮らしたいですね。

子供たちと一緒に練習です

おけいこおけいこ

お読みいただきありがとうございました。


11/12 (火) 「アロマケア風邪予防 スプレーづくり」
12/10(火)「心地よい家事のお掃除スプレーづくり」

⭐️心が優しくとけていくアロマハンドトリートメント

⭐️足裏リフレクソロジー ・ヘッドセラピー(準備中)

⭐️10/5(土) 親子で笑顔あふれ
             ハンドトリートメント講座