包丁まな板スタンド | りうぉん*^^*のブログ

 

包丁置き場が悩みのタネでした。

 

シンク扉の内側に付いてるのですが、簡単に取り外し出来ないので汚れが気になってて....

 

一人暮らしになってからは使う包丁の種類も少なくなったので、出窓のスペースにポンと置いてた(笑)

 

包丁って、横置き(平置き)のほうが安心して使えるなぁって思ってる私。

 

扉の包丁スタンドから包丁を取り出すときって、手が滑ったら足に刺さる?とか、怖いんですよ。

 

で、なんかいいものないかなぁって探したら、横置きタイプあるにはあるんですが、大きいのねあせる

 

 

 

 

 
 
 

 

 

そんなに何本も使わないのに2段式でいっぱい収納できるタイプ、値段も高いよね。

 

100均商品にないのかなぁ、と思って探したけどイマイチでした。

 

 

 

横置きは諦めて、コンパクトなやつにしました。

 

 

まな板立てと一緒になってるやつで、キッチンばさみも差し込めるんです。

 

今まではそれこそ100均のまな板立てを使ってたんですが、その場所に置いて包丁も一緒に。

 

この商品、1,000円以上したんですが、材質が凄く安っぽくて、まるで100均商品(笑)

 

めっちゃ軽いので、プラスティックまな板のちょっと厚みのあるやつって割と重いので、

 

立てかけたら傾いて倒れるんじゃないかと思ったり...

 

今のところは、まぁなんとか使えてますが、もう少し安定感のあるやつ欲しいな~

 

 

最近、包丁よりハサミを使うことが増えてきて(笑)

 

キャベツなんかは手でちぎるし、ネギ、芋類、大根とか人参などですかね、包丁使うのは。