地球大進化 | ricca*日常

ricca*日常

カワイイは生きる原動力


実はここ一週間くらい寝つきが悪く、こんな朝まで眠れません時計


昨日から眠りに付くことが出来るようになったけど、


2,3時間で目が覚めてそれ以降しばらく寝れないって言う状況。


今日もそうみたいなので眠気が来るまで諦める事にしてます( ´(ェ)`)






そんな寝れないときの救世主。


NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
¥11,970
Amazon.co.jp

NHKの番組は、寝れますよ~(笑)


ナレーションの語り口や音楽が落ち着いてるし淡々としてるので、


見たくても我慢の限界を超えて寝ちまいます眠い


でも内容的にはめっちゃくちゃ面白いです。




こういう事が気になる時と気にならない時があります。


昔、宇宙の誕生から調べたくなって本を読み漁ってた時期もあったし星空


そんなのどうだっていいし~今の自分の事で手一杯だし~って時もある。


でも基本的にこういう事を考える事が好きな子なので昼寝妄想


一旦興味を持つと、全てが面白すぎる!!



というわけで、今日は少し地球やら生命について書きます(笑)


ただの暇つぶしですー(^▽^;)





地球が誕生したのは、およそ46億年前地球 もう想像もつきませんね。


現在にいたるまで地球さんは壮絶な試練を潜り抜けてきてます。



隕石ぶつかってきて熱々になって海蒸発してカラカラになったりメラメラ


かと思えば、地球全体凍っちゃったり雪の結晶


火山噴火したり、超温暖化したり、めっちゃ忙しい汗




でも地球は今も普通に生きている。


地球って凄いな・・・って単純に思いました。


地球さん、ちょーつえーって(笑)





生物の誕生についても。


最初は目にも見えない微生物だったのに、


今はこーんなに大きくなっちゃって女の子男の子 


私たちのことですよ。


私たち元をたどれば微生物



微生物が巨大化した過程も、マジかよビックリマークって思いました。


さすがに長くなりますので詳しくは説明しませんが^^;


偶然も重なるんだけど、自らの力意志でその道を選んでるんですよね~。


そこがホっントにビックリしました。




生命の生きようとする力、あっぱれとしか言いようがありません。


生命にとっても苛酷な環境は度々起こり、何度も絶滅しかけた。


でも、今ココに私たちがいるって事は、なんとかかんとか生き延びてきた。


とにかく生きたかったんだね~、彼らは。




そして、様々な仮説を立て、


研究に研究を重ねる博士達の探究心もあっぱれと思った次第であります。




NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2

¥11,970
Amazon.co.jp

まだ半分くらいしか見てません。


これから、恐竜の時代が終わって、哺乳類が反映して


そして人間の進化の過程を見るところです赤ちゃん




でも、地球の誕生から生物が進化していく様を見てきて思うのは、


人間ちょっと進化しすぎじゃねはてなマーク(;´Д`)ノ、と。


お猿さんくらいで止まっといても良かったんじゃねはてなマーク・・・なんて思っちゃいます。


でも、人間になるまでにもきっと何かスペシャルな事が起きてしまったんだろなぁ。


続きを見るのが楽しみデス音譜






最後に。


一番衝撃だったのが∑(゚Д゚)


地球が誕生してから今現在を1年間に縮尺して考えます。


つまり地球誕生が年始の1月1日として、今現在を年末の12月31日とします。




最初の人類バナナだよ(原始人くらいかな?)が誕生してから、


現在までの時間砂時計





たったの3秒  らしいですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ





私たち人間て、すんげー新参者なんだなぁと・・・。


その割りにいろんな意味で好き放題やってるなーとも思ったりするのでした(笑)


まぁ、生きるってそういうことだけど。


では人類の進化を見ながら寝るとしますぐぅぐぅ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このDVDのジャケデザイン、実は相方さんの仕事だったりします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ