初めまして。

都内在住 新高3の息子と新中3の娘の母です。

2025年は高大ダブル受験です。


息子は中高一貫校に通っており、6年ぶりの受験に挑みます。

受験に向けて昨年末にスイッチは入った様子。あとは本人を信じて見守るのみです。

ここまで来るの、ほんとに長かった…!!


娘はADHD風味(テストは受けていないが精神科の先生お墨付き)、小6から自傷癖(薬の過剰摂取&リストカット、アームカット)があり児童精神科に通院中。おまけに中2で起立性調節障害と診断されました。自治体の子ども家庭支援センターにもお世話になっており、こちらは親子で向き合うべき課題が山積みです(改めて活字にすると胸が痛いな…)。

受験どころじゃない、と言うのが正直なところですが、時計の針は止まってはくれません。


今まで、私一人では手に負えないようなことも、色々な人に助けを求め、話を聞いてもらうことで随分前を向けるようになってきました。

子供は私1人で育てる訳ではないんだと、改めて思えるようになりました。

あ、夫はいます(これまた問題あり)。


子供のことで悩み、イライラして、時には親として対応を誤ることもあるけれど、その度に周りの人に相談してアドバイスをもらい、子供自身の意見に耳を傾けて反省して軌道修正して…

いつか自分の子育てを誇れるようになるといいなと思っています。


とりあえずこの1年間の記録を残しておきたくてブログを書くことにしました。

よろしくお願いします。