新NISAの発注予定日は12月30日になっています。

それまでに発注額分を用意できればいいのですが、大金ですし少し余裕をもってSBIには入金を行っています。

ただ入金後~30日までの間、240万もの大金を遊ばせておくのは忍びないです。

わたしの場合、資金は22日に用意していたのですが、1週間ほど宙ぶらりんとなることがわかっていました。

 

そこでわずかな期間ですが小銭稼ぎをしようと思い、FANG+に近い動きをする2244(グローバルX US テック・トップ20 ETF)を買うことにしました。

 

個別株も考えましたが、値動きが読みにくいので、比較的リスクが高いと感じ、FANG+に近い値動きをする2244に目を付けた感じです。

もしも暴落すればNISA用の資金が尽きてしまうことになりますが、比較的値動きが小さいのでリスクは個別株よりはましでしょう。

我ながら新NISA始まる前からこんなことしていていいのか??スリルすぎる。

 

さて、2244は以下の特徴があります。

・米国を代表するテクノロジー関係の企業へ投資している

・20社なのでFANG+よりは構成銘柄が多いが、基本的に同じような値動きをしている

・日本の市場時間に円で売買ができる(購入や売却が即時にできる)

 

日本の市場時間に即時で売買できるというのがポイントで、FANG+そのまま購入しようにも、約定日や受渡日がそれぞれ数日後になるため、取引の最中になにかあり、30日に購入できないとなってしまってはいけません。

また、その期間中に投資ができないため、保有期間も短くなってしまいます。(もともと1週間ほどですが)

 

2244の最近の値動きを見ていると、直前の21日に大きく値下がりし、買い時に見えたこと、また1日~2日は値下がりすることもありますが、1週間単位で見れば少し値上がりが期待できる値動きをしていました。

 

22日に購入し、29日に売却すると考えれば、プラスになる可能性が高いと思い、22日に約240万円分(1500口)購入しました。

 

今のところ、プラスになっています。

 

このまま29日までホールドして終わり際に売却予定です。

購入した22日に適当に計算した感じだと、少し低く見積もっても+30,000ぐらいは行けるんじゃないかなと期待しています。

すでに+28,500ですしね。一応指値での売却注文もしているので、そこまで行くようにお祈りです。

 

結果がどうなったかはまた書こうと思います。