はじめに

2024年から始まる新NISA、SBI証券で大和 iFreeNEXT FANG+インデックスを限度額まで入れます。

最近伸びていて実際に入れるとどうなるか気になる人もいると思うのでログとして残そうと思い、ブログを作りました。

※年の限度額・5年限度額を目指す予定ですが、最短最速ではありません。

 

つみたて投資枠120万は、毎月クレカ積み立てと現金でそれぞれ5万ずつ、計10万。

成長投資枠は年明けすぐ240万満額まで入れる予定です。

この記事執筆時点ではクレカ積み立ての枠が5万までで、10万に上がるという話も聞くので、クレカにできる場合ポイントが付くのでこうしています。1円単位でつめようとは思っていませんが、もらえそうならほしいなと。

Oliveではない三井住友カードのプラチナプリファードで設定しています。

 

適度にこのブログを更新して、伸び具合(か、落ち具合…)を見せられればいいなと思っています。

枠すべて埋めた後をどうするかは決めていませんが、お金に困っていなければある程度までは放置して伸びる様子を見たいと考えています。

5年継続で埋められるといいのですが…埋める分の貯蓄があるわけではないので、収入によっては5年以上かかる可能性も大です。

 

設定内容

 

 

これで行きます。

成長投資枠はボーナス設定が終わったらあとはエラーで入らないだけだと思いますが、設定あってるのかな…?

 

FANG+に全力の理由は、純粋にこれからも伸びると信じているからですが、詳しくはまた書いていこうと思います。

自分で賭けておいてなんですが、非常におすすめできない方針だと思います。

 

旧NISA設定

 

ちなみに、今年慌てて開設した旧NISA枠も120万円分保有していますが、そちらでは三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にしています。

 

 

1ヶ月も経っていない段階で伸びる落ちるというものでもないですが、見事に落ちていますね。