夏にさっぱり食べられる酢締めや酢の物などを取り入れた献立、

京都の夏らしい賀茂なすや鱧などの食材、

日本酒に合う肴を詰め合わせたお重、

女子会にご用意した葛切りのオリーブオイルサラダなど、

この夏もいろいろと考えながらお客様をお迎えしてきました♪

お越しくださった皆々様、ありがとうございました!



昨夜も日本酒を楽しみたいとのご要望で、

特別な「ちょい呑みセット」をご用意。

支配人がこだわって集めた日本酒をたくさん飲み比べていただき、

初めて入荷した日本酒は私たちも一緒に味見したりと、

楽しいひとときを過ごさせていただきました。



ここ数日の京都市は異常というか“異様”なぐらいの暑さで、

台所がサウナ状態で本当に困っていたのですが、

昨日の激しい雷雨が恵みの雨となりました。

ちょっと激し過ぎて玄関や廊下がドボドボになり、

お客様が来られるまでに支配人が必死に拭いたりして大変でしたが、

庭の木々や苔たちはとっても喜んでいると思います。

台所の温度もスッと少し下がりました。

写真は雷雨が来てほんの5分ほどで庭に池が出来た証拠写真です。



食の安全を第一に考え、

この異様な暑さの間はお料理のご提供は控えさせていただきますが、

秋の計画がすでにいろいろ進んでいますので、

しばしお待ちくださいませ。



#今原町家 #夏の料理 #賀茂なす #京都 #日本酒 #京町家 #酒